牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

ジャングル・ジャズとタンカレーと特別ドリア

今日は飲みたい気持ちだったんです。
仕事終わって23時半。そのままソウルバー【SOUL DRESSING】へむかいました。

やぁー心地よかった。そして、ボトル入れちゃいました。タンカレー・ジンです。
ドリアを頼んだのですが、ちょっとした緊急事態があり、特別に餃子とポテト入りのを作っていただきました。

20070908013928.jpg

写真は、そのジンとドリアです。しかし、ピンボケです。

今日、聴かせていただいた曲の中で、一番印象に残ったのは、KOOL & THE GANGのJUNGLE JAZZ。クールでかっこよかった。

20070911110706.jpg


明日からの元気、いっぱいもらいました
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

GメンのGって、なんだべ

やぁー、もう、札幌は連日の曇&雨、たまに夕立のような豪雨ってことで、カラっとしません。
じめじめっす。

風がほしくて、昨年買った冷風扇を出しました。写真がそうです。ちっこいくせに、まずまずの風を出します。

20070809011427.jpg

しかぁ~し、冷風扇は水が気化するときに周囲の熱を奪うという現象を利用して冷たい風を出すので、湿度は上昇するのですよ
ますます、ジメジメ。

こういうとき、聴きたくなったのが、Alexander O'nealでした。ダブルのスーツをバブリーに着こなす姿、夏向き?しかも、スーツ姿で踊るんですから「湿気なんて、細かいこと気にするなよ!」って言われている気分です。

Shaqと同じ苗字ってのもいい。
GメンのGって、なんだべ…の続きを読む
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Let's Get It On the album/Eddie F. And The Untouchables落札

LetsGetItOnthealbum.jpg


☆ヤフオクにて

HEAVY D&THE BOYZのDJをしていたEDDIE Fのコンピです。94年発売。
ほしかったのですが、買い逃していたのです。
チャンスをうかがっていたら、ヤフオクで発見!しかも、国内盤新品未開封。
ウォッチリストにいれていたのですが、先日、入札されていたのをみて、即競り落としてしまいました。
今月、苦しいのだけどなぁー

☆中身

や、思ったより聴きやすくて、だからといって当時の流行を追うってほどでもなく、いいようにバランスがとれていて、好感触。
それに、Heavy D, 2Pac, The Notorious B.I.G., Grand Puba, Spunk Biggaなんて、当時の新旧選りすぐりのメンツが一堂に会した曲があったりして、いろいろな意味で価値があるかも。

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Biz's Baddest Beats/Biz Markieを買いました

baddestbeats.jpg


☆Hip Hopの裸の大将と言われています

Bizって、何がいいかというと、基本的におバカなところです。このジャケをみてもそうでしょ?
歯切れの悪いラップもそうだし、ヒューマンビートボックスも黎明期のチープさが隠せない。
でも、そういうのを全部ひっくるめて、魅力があります。憎めないヤツって感じ。

☆ギャップ萌え?

鼻くそをほじくって、嫌いなヤツにむけて飛ばすなんてキックする一方、恋愛についてマジメにラップしてたりと、そのギャップがたまりません。

このアルバムは、94年に発売されたベスト盤のリイシュー(DVDつき)です。

やっぱ、HIP HOPは90年代ですわ。


☆Just A Friend

紹介する曲は、オレは恋人だと思ってたのに、彼女は友達としか思ってなかったという、ちょっと切ない曲です。
途中で入るボーカルが下手すぎるのですが、でも、切なさが伝わってきます。
Biz's Baddest Beats/Biz Markieを買いました…の続きを読む

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

GLAMAROS FUNK #1

7c723afa.jpg

いってきました
ほどよく踊ることもでき、気分よかったっす

FUNKのイベントだったので、もちろんTシャツはP-FUNK All Stars

20060903182038.jpg


CAMEO、ZappやK&G、P-FUNKなど、好みの曲がかかるとやっぱり興奮しますね

実は10日連続出勤の中日だったのですが、エネルギー充填できました
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘアーとTシャツとサイン

☆ヘアー

髪を切りました。人生で一番のびてました。すっきりしたっす。

☆Tシャツ

先日、Real Dealにて、Tシャツを買いました。Wu-wearです。Wu-Tang CLANというラッパー集団のブランドです。
彼らはニューヨーク・スタッテン島出身。カンフー映画『少林寺三十六房』の思想に影響をうけています。サンプリングも映画のセリフやSEをとりいれ、異色な雰囲気を作り出しています。クラシックとして名高い1stアルバム『Enter The Wu-Tang』(邦題『燃えよ、ウータン』)でも、混沌としたトラックに、攻撃的なライムが刺激的です。「自分のクビは、自分で守れ!自己防衛しろ」とか「カネっていうルールがオレたちの身の回りすべてを決定する」などなど。
このTシャツは、ハンバーガーなだけに、Wu-TangのWのロゴを逆さにしで、マ○ドナルドをもじっています。こういう細かな演出が好みなわけです。

20070610174808.jpg


☆サイン

これも先日、とうとうdj hondaさんのサインを頂きました。しかも、to 1-SHOWになっている心配り
うれしいです。家宝にします。わーいわーい

20070610180653.jpg


ヘアーとTシャツとサイン…の続きを読む
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

GURUのJazzmatazz vol.4を買いました

☆貫禄

最近「1-SHOWはHIP HOPを聴かなくなったの?」などと言われることが多いのですが、や、聴いていますよ。ってことで、5日に発売されたばかりのGURUのJazzmatazz vol.4を買いました。
「俺の声、フロウがジャジーなんだよ」などというGURUの渋いセリフがかっこえ~
「このトラック、ジャズっぽくなくね?」とか言われても、「いいや、俺の声こそがジャジーなんだよ」。。。うん、さすが。
そういう発言もそうですけど、Guruのラップって、威風堂々としていて頼もしいって感じです。

☆マイケル・J・フォックスの映画じゃないよ

前評判からして、Jazzmatazzシリーズ最高傑作の評を得ていたわけですが、実物はなるほどとうなずけます。とにかく、渋い。
今回のコンセプトが、"the Hip Hop Messenger:Back to the Future"。Kool & the Gangをサンプリングしたり、Summer Breezeのフレーズを引きなおしたりなどなど、古きよきミドルスクールの音作りが粋です。

☆気が早い?

YOU-TUBEに今作の動画がまだなかったので、前作のものLIVE映像を。やぁー渋い。かっこいい。
客演しているHerbie HancockとAngie Stoneにも注目!

GURUのJazzmatazz vol.4を買いました…の続きを読む
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

2日の話。。。Party On Plastic (What's Bootsy Doin'?)

☆ブックオフでの事件

夕方から飲み会の予定がドタキャンがあり、ヒマに。
連休中は昼寝のクセがついたようで、気が付くと午後4時半!
【ブックオフ】へ。
読まなくなった本などを処分しました。が、そこで発見したのが、写真1の【What's Bootsy Doin'?】
すでに廃盤で、ネットオークションでは1000円前後で取引されているのが、なんと250円!
「できれば国内盤がほしい」なんてわがままもいわず、即買い!
そしたら「【750円】になります」だってぇ~?
見間違えたのですよ、値札を。

見間違えた値札

20070502234244.jpg

聴きたかったアルバムをみつけると、わくわくして、細かいのを見落とすんですわぁ~

☆What's Bootsy Doin'?

20070508010859.jpg


1988年の作品。当時、6年ぶりとなるBootsyのアルバムでした。
今聴くとやはり『時代』を感じさせるのですが、P-FUNKならではの重いGROOVEは健在。80年代の打ち込みの音って好きじゃないのですが、これは別ですわ。

動画もみつけております。

2日の話。。。Party On Plastic (What's Bootsy Doin'?)…の続きを読む
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Most Underrated/Domingo

domingottekulumanonamae.jpg


詳しくは

リンク先でサンプル聞いてほしいのですが、これは渋い。ハードなトラックがズンズン低音ひびかせてきます。
最近のサウスとか、ちょっと引いてしまうのですが、90年代再発ものに安易に走るのもちょっとなぁーなんて思っていたところでの登場。
無骨なトラックですが、でも、古さはなく、客演陣は古参から新参者までといったところで、展開にあきがありません。

参考リンク
HMV:Most Underrated/Domingo(試聴可)
h-STORE BLOG & NEWS
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

A Blow For Me, A Toot To You/Say Blow By Blow Backwards/Fred Wesley & The Horny Hornsを買いました

04fc97c39a42b6fe6863d97795cb9bdd.jpg

cov-hornyhorns_backwards.gif


書き忘れてたΣ( ̄□ ̄;)!!

先月末に買ってたんですが、記事にしてませんでしたわい。HMVの通販で買いました。かなりのヘビィローテーションです。ヤバイ。
77,78年に発売されたFred Wesley & The Horny Hornsのアルバムが2枚組でリマスターされたものです。


P-FUNK!

Fred Wesley & The Horny Hornsといえば、もちろん、Maceo Parkerもメンバー。P-FUNKの重圧ホーンセクションを担当していたわけですわ。
これは、もう、くぅーってくる。George Clintonも、Bootsyも参加。P-FUNKの重いGROOVEがうねりまくります。
ホーンが前面に出ている分、爽快になるのかなと思っていたのですが、そんなことはなく、それよりは迫力が増したって感じ。
キレイにリマスターされていて、音もよく、よく聴いています。


CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Block PartyのDVDを買いました

benkyouninattayo.jpg


ヲタク?

前述のCD3枚もってレジに行くと、5800円くらいだったのですよ。タワレコでポイントが2倍になる6000円まで、あとちょっと。
電池とか、CDケースとか考えたけど、このDVDを買っちゃいました。『限定版』なんて言葉がついてたので。。。ヲタな私は、そういうコトバに弱いのですよ。

ドキュメント

中身はというと、コメディアンのデイヴ・シャペルが企画して実現したイベントのドキュメント。なので、通してライブを見るわけではなく、編集がいろいろ入るので「ライブを楽しみましょう」というよりは、「このイベント+その舞台裏をどうぞ」という具合。
6時間に及んだというイベントをそのままっていうのは、さすがに無理でしょうから、間々に入る編集舞台裏カットが、返ってテンポよくしています。
参加メンバーは、カニエ、ジョン・レジェンド、モスデフ、クウェリ、ルーツ、ビッグ・ダディ・ケイン、ジル・スコット、エリカ・バドゥ、フージーズ(このイベントのために再結成!)などなど。
それぞれのメッセージがよくて、ワイクリフの「全て白人のせいにする前に、自分でやれ」なんて深く頷きました。

参考リンク
HMV:Block Party

CD購入:HIP HOP | コメント:2 | トラックバック:0 |

There's No Place Like America Today/Curtis Mayfieldを買いました

haikyuuwommatt3manmosu.jpg


【配給を待つ黒人の列と自動車に乗る豪勢な白人】なんて痛烈なジャケ。歌詞がまたすごいです。カーティスのあのファルセットで社会批判、人生訓を語られると、うんうんと頷いてしまいます。しかも、このアルバム・タイトル。切実です。
曲も音が少なくて、緊張感があります。
某SNSでカーティスの好きなアルバム上位にランクインするだけあるなぁー
ただ、毎日聴くというよりは、普段は宝箱にしまっておいてっていうよさだと思います。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:There's No Place Like America Today/Curtis Mayfield
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
