牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

Unity/Big Mountainを買いました

bigyamaunity.jpg

これも、ブックオフにて。なんと、105円。安い。ただし、輸入盤。
もうすぐ夏です。といっても、札幌は、まだまだ。ようやくストーブをつけなくてもいいかってところですが。
夏をむかえるのに、やっぱりレゲエがいいじゃんって思うでしょ?
私が大学1年のころ、北海道のFM曲、ノースウェーブでは、レゲエがよくかかっていた期間があります。アスワド、インナーサークル、そして、このBig Mountain。
あの、“う~べびあいらーゆうぇい。。。えぶりでぃ。。いぇ、え、え、えい”を聴きたくなったのですよ。それに105円だったし。
それに、歌詞の内容が深いのですよ。平和とか、人種の壁をなくしてとか、そういう内容のものもあるのです。
夏だから、レゲエもいいですし、きっかけはそこですが、でも、ONE LOVEとか、Unityとか、レゲエならではのメッセージに耳を傾けるのもいいかも。

リンク(こちらで試聴できます)
HMV:Unity

テーマ:レゲエ☆reggae - ジャンル:音楽

CD購入:その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |

「タワレコSALE・生演奏もの購入作戦」第5弾:「Ray」


この歳になると、人生を変えた出会いっていうのは何度かあるわけだけど、レイ・チャールズの歌声を聴いたのは、その中でもとてつもなく大きい。たぶん、今聴いているような音楽は聴いていなかっただろう。
彼が他界したのが、おりしも私の誕生日に近いのも、運命を感じる。
この映画は、彼の半生を描いたものだが、ホントによくできている。
や、この映画を観たくて、公開時に誘った子に「私はこの人知らないから」と断られたのだが、おそらく、レイを知らないと、観てもつまらないだろう。でも、一見する価値は必ずある。
私も、仕事帰りにみて、まさか、こんな時間になっているとは思わず、時計をみて衝撃を受けたのだが、後天性の全盲というのがどんなにつらいかとか、それを補おうとする者の家族、ドラッグや愛人・・・容赦ない社会、カネ、人種差別、全盲であることへの差別・・・
そういう社会的な問題も含め、レイの音楽のすばらしさも含め、すばらしい内容だったと思う。
中でも、デラビー(奥方)のセリフ「あなたは子供よりも、家族よりも、クスリよりも、音楽を愛しているの」は衝撃的だった。
自分は、音楽をやることはないんだけど、いつか、レイ・チャールズにむかって、「OK、レイ!」なんて言いたいっていう夢もあった。

R.I.P.
20050909-00000215-reu-ent-view-000.jpg


CD購入:その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

In The House Of Love/Dimitri From Parisを買いました

demitri_ihol.jpg


ハウスってヤツです。

今日、発売のDimitri From ParisのMix CDです。全然、Dimitriなんて知りませんでした。これを買うつもりは毛頭なかったのです。
テーマは愛だそうで、
dancefloor_love.jpg

なんて、帯がついてました。

あの日、あのとき、あの場所だから・・・?

ほんっとに買う気はなかったのですよ。たまたま、Anthony Hamiltonの新譜を試聴しようと思って、タワレコの店員さんに声をかけて、移動している間に、店内にかかっていたのですよ、このアルバムが。
いやぁ、気持ちいい。なんてのかな、深いことを考えなくてよいって感じ。Anthonyのアルバム、よかったんですが、けっこう気合入れてきかなきゃいけない感じだったので、こりゃ、ホントよかったです。

解説にあるのですが

看板に偽りなく、ハートウォームな「愛」って感じ。ちょっとコメディの入ったドラマみたい。これをきいて、気を悪くする人はいないでしょうね。
「古い音源と新しいもののミックス」と本人が言っている、この古い音源ってとこが、私がいいと思ったとこなのかなと。
私は、打ち込みの音って好きじゃないです。ハウス特有のボトムも好きじゃないです。そんな私を一目ぼれさせたのは、たぶん、今日発売だからっていうタイミングと、特集のコーナーが作られ「売り」の最中だったことだけではないはずです。

CD購入:その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
