牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

ブログ移転

本日をもちまして、こちらのブログを下記に移転します

これまで同様、よろしくお願いします
http://funkarisa.blog31.fc2.com/
日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |

昭和のプロレスの臭いのする学習塾

今日は、なんか変なテンションでした。
チョコラBBを飲んだからかもしれません。


☆授業中、生徒との会話

生徒「Weって、どんな意味だっけ?」
私「スタン・ハンセンに決まってるだろ!」

そんなはず、ありません。ちなみにスタン・ハンセンの“ウィー”というのは、これ

http://www.youtube.com/watch?v=Q1mfxiukTLc

生徒「方程式、難しくて解けないよ」
私「元気があれば、何でも解ける」
みなさん御存知の猪木です。

猪木ネタ、他にもやりました。


☆バイトさんへ向かっての一言。

私「給料は振り込みますか?現金ですかぁー!」

アントキの猪木というお笑いのネタです。空回りでした。
彼のネタは、こんな感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=VhWZRPD41i0
http://www.youtube.com/watch?v=qS9FyruxUTI


☆さらに、今日は早上がりだったのですが、帰宅する私を発見した生徒との会話。

生徒「あれ?鈴木、もう帰るの?」
私「時は来た。ただ、それだけだ」
今は亡き、橋本真也選手の一言です。

http://www.youtube.com/watch?v=d17c_E7OhMM
このときの猪木、アナウンサーにビンダしてます。

この頃のプロレスって、みんな真剣なんだけど、ちょっと笑えたりすることもありましたね。私は、ハルク・ホーガンが好きでした。イチバァーン!
http://www.youtube.com/watch?v=SiOVKX4UCg8

ということで、ハルク・ホーガンの近年の入場曲、Jimi HendrixのVoodoo Childです。
http://www.youtube.com/watch?v=PJmPtneBibU
日記 | コメント:0 | トラックバック:1 |

移動の土曜、マザコンの日曜、締めはロミ

土曜日の話①・・仕事

お客様との面談が流れ、ヒマになったので、途中で退社。


土曜日の話②・・・MOJO

スーツのまま、JRで恵庭のMOJO HANDへ。2度目の来店です。
マイミクのKeyさんのお店なわけです。
まさに【○十代しゃべり場】(○の中は内緒)。しゃべりまくってしまいました。聞き役になれない私・・・
で、会社でトラブルがあったので、お店を辞しました。
帰り、JR札幌駅で、汽車を撮りまくるテツ(鉄道オタクのこと)がたくさんいてびっくりしました。


土曜日の話③・・・飲む

友人と飲みにいったわけです。
最近、恒例となったSOUL DRESSING→コスプレ喫茶ロミオ†ジュリエッタへ。
仕事のことで弱音を吐く友人へ、説教たれてました。


日曜日の話①・・・母が来た

母が札幌に遊びにきました。ということで、色々、母子で遊びました。
・タリーズでお茶
「前の彼女とよくデートした場所なんだよ」と、洩らした私に母が説教する。
・JRタワー38階の展望台
母が強請るので行ってみたたわけです。母も私も高所恐怖症なので、遠くしか見れませんでした。でも、いい天気で、小樽の海まで見えたのです。
・近代美術館へ
買い物などしつつ、今度は近代美術館へ。【大倉集古館の名宝「日本美術ノ光華」】をみてきました。
横山大観の絵の前で母の一言
「このハンガね」
「版画じゃないよ。どう見ても水墨画でしょ?」
「違う、判がさ」
と、食い違いから、モメました。美術館の中は静かにしないといけません・・・
何にせよ、目玉の横山大観作【夜桜】は、圧巻でした。鎌倉時代の掛け軸なども印象深かったですが、やはり大観の水墨画(唯一、展示された中で私の知っている作者だったということもありますが)は、感無量でした。
okura04-1.jpg



日曜日の話②・・・飲み会

母を送った後、友人と飲みへ。mixiのコミュニティにも入っているダイニング・バー【anti】の一周年記念へ。たらふく食べてきました。
今朝は、身体がむくんでました。
で、締めはやはりコスプレ喫茶ロミオ†ジュリエッタへ。

ということで、なんだかんだとあった土日でしたが、母が心配で、携帯に電話をよこす父が微笑ましかったです。しかも、照れくさいから、母のではなく、私の携帯に電話してくる。


StretchinOut.jpg

ということで、寂しがりやの父に敬意を表し、「あなたの声はなぜ大きいのですか?」という質問に「寂しがりだから」と答えたBootsy CollinsのStretchin'Outです。ハレルヤ!
移動の土曜、マザコンの日曜、締めはロミ…の続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ディスコ、ディスコ~

20070923150411.jpg

【釈迦曼荼羅復活祭】にいってきましたぁ。
札幌のディスコ【釈迦曼荼羅】のワンナイトの復活祭。
楽しかったっす。
ミラーボールがキラキラして、老若男女が入り乱れです。
有酸素運動、いい汗かいて気持ちよかった。

私には、15歳上の姉がいるのですが、姉がちょうど釈迦曼荼羅の全盛期を経験してるのです。自慢しちゃいました。

本当に心地よい時間を過ごせました。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

蕁麻疹、サバ、FUNKY WORM

最近、mixiの更新ばっかりしてて、こちらをおろそかにしてました。
実は、8月の末から蕁麻疹が毎晩でて、とても辛かったのです。
がまんしきれず、先週、病院にかかりました。
そこで、本格的にアレルギーの検査を受けたわけです。
で、その結果がでました。これだけで8,000円とられましたが。。。
そして、アレルギーが判明しました。やはり、アレルギー持ちだったわけです。












【イエダニ】のアレルギー。
そういえば、今、部屋の中汚いもんなぁー。まさに「太陽と埃の中で」(byチャゲ&飛鳥)だもんなぁー。
『ハムナプトラ』のピラミッドの中くらい埃があって、裸足で歩けない・・・。
こりゃ、中にダニも繁殖してますわ。好物がいっぱいあるわけですからねぇー。
ということで、週末、本格的に掃除をします。
これが、アレルギーの指数が【3】を示していて、かなり高い位置でのアレルギーなのだそうです。噛まれるととんでもないことになっていたらしい。

もちろん、ストレスもあるみたいですけどね。


で、さらにその血液検査でわかったのが「尿酸値が高すぎる」
通風になっていても不思議じゃないそうです。
ということで、尿酸値を下げる薬と蕁麻疹対策の薬を頂きました。
その調剤所のねーちゃんがめちゃくちゃかわいかった。好み。色白、黒髪、ぽわぁ~ん、そしてメガネ。
薬剤師なんでしょうねぇ。これから病院いくの楽しみ

という話はおいといて、尿酸値は偏食が原因で、肉類、タマゴ(イクラ、タラコなども含む)などがよくないらしい。サバとかが尿酸対策にはいいそうです。今度、定食はサバ味噌にしよう。

週末、部屋の掃除、たるいなぁー。でも、埃まみれの世界から脱出しないと、ずっと薬を飲み続けるわけにいかないしなぁー。イエダニくんとの共生生活もそろそろ卒業しないと・・・。さよなら、イエダニくん。また会う日まで。

ということで、虫といえば、この曲。OHIO PLAYERSのFUNKY WORM。ぴーひゃら入るキーボードの音がかっこいいです。Dr.DreのG-FUNKなんか、この辺の影響もろにうけてますわねぇー。
OHIO PLAYERSのアルバム【Pleasure】より。OHIOの72年の作品、彼らの2ndアルバムだそうです。

・・・このころのOHIOのジャケ、なんかコワいです。
       ↓
Pleasure.jpg

蕁麻疹、サバ、FUNKY WORM…の続きを読む

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

CHUCK BROWNを思い出す日曜日

夕方、時間ができたので、お出かけ。

って、
ATM閉まってるしょ!
現金は1,000円しかなく、予定していた買い物も、外食もできなかった1日でした。
それもいいんですけど。

現金といえば、これ!
「マスターカード、VISA、アメリカンエクスプレス、いろいろあるけど、オレは現金がいいね」
と、私もですと同感したくなる、CHUCK BROWNのWE NEED SOME MONEYです。
ワシントン発祥のGO GOサウンド。
同じようなリフが続くのですが、それが強烈なGROOVEを生み出します。
「単調」とか「飽きる」って人は、FUNK向きじゃないんでしょうねぇ。
CHUCK BROWNを思い出す日曜日…の続きを読む

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

オバケなんていなぁ~いさ オバケなんてウソさ

とある映画のCMみて、おっかなくて眠れません。
放送をみたときは、おっかなくて深夜なのに友人に電話しました。
そして、さっきウトウトしたときに、ちょうど、ガサって音が!
ただ、ゴミ袋が崩れただけだったんですけど、それでよけいに冴えちゃって。
もうこんな時間です。

ということで、HIP HOP界の杉良太郎こと、BIG DADDY KANEです。
なぜかというと、彼の目はいつも眠そうだからです。
杉良太郎ばりの【流し目】に注目です。

http://www.youtube.com/watch?v=9eTa1C516Iw

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダルビッシュとPercy Sledge

お盆休みで、帰省してたわけです。
そして、連休明けの出勤があったわけです。
出勤してわかったことがあります。





せっかく、ベルトの穴ひとつ分減った私の腹が、
元にもどりました
やっべぇー実家で食いすぎてきたよー

お会いした方はご存知と思うのですが、私の顔、【ツクリ】は、ダルビッシュに近いものがあると思うのですけどねー

ツッコミどころですわよ。


今日の曲は、昨年亡くなったPercy Sledgeの『男が女を愛するとき』です。ほぼ直訳ですが、この邦題、好きです。
アルバムのジャケもキレイです。
20070821014957.jpg


なぜに、この曲かというと。。。私の顔、この故Percy Sledgeに似ているからです、丸いところが・・・

ジャムおじさんにも似てる???
jam.gif

ダルビッシュとPercy Sledge…の続きを読む

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

目標へ

私の会社、夏休みは、今日(18日)まで。

夕方、恵庭に行きました。初恵庭。今年は、一人旅といい、私にとって初が多い。

マイミクのKeyさんのお店、Mojo Handへむかいました。
このKeyさん、ブルースブラザーズのライブのとき、私の隣にいた方だったのです。私はそうとも知らず、メッセを送って、あれ、もしかして、隣に???みたいになって、マイミクになっていただきました。

そして、お店の居心地のいいこと。
気づけば、3時間もしゃべってました。
また、是非、行きたいな。

今年、私は、人脈を広げるというのを目標にしましたが、いろいろな方とお知り合いになれて、本当にうれしく思っています。


20070815180123.jpg


これは、故郷を流れる空知川。まるで、ジャングルのようにみえます。

20070815205718.jpg


これは、マンゴーゼリー。従弟がお土産で買ってきてくれたもの。おいしかったっす。



心も身体も、心機一転、明日からまた仕事がんばりまんもす。
ということで、Anita BakerのBody & Soulです。ゆったり、スケールの大きな曲。落ち着きます。
目標へ…の続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もうここは北海道じゃないべさ。。。Heatwave

あつすぎですわー
最近、暑いって話題しか書いていない。暑い、暑い、あっつぅ~い!
職場に、私が中1のときの地図帳があるのですが(落書きばっかり)、北海道の雨温図は、8月30度なんて切ってるんですよ。25度をちょい超えるくらい。
それが、今は、室内だからかもしれませんが、私の部屋、午前1時なのに32度です。湿度は60%。
停滞前線が去って、次は熱波です。

熱波ってことで、Heatwaveです。Groove Line。ギターのカッティングが印象的です。
もうここは北海道じゃないべさ。。。Heatwave…の続きを読む
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

猫になれ!(私は犬派ですが)

こんなサイトを発見。

猫 - にゃんにゃん分析

ちなみに1-SHOWは、こんな猫になるそうです。
「1-SHOW」のにゃんにゃん分析結果



猫画像の占い

猫っていえば・・・思い出したのは、TOM CATでした。
まさに80年代。

ふられ気分でロックンロール/TOM CAT
猫になれ!(私は犬派ですが)…の続きを読む
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

あらためて、31日の話

31日。

札幌は天気がよくて、風が爽快。

街を散策。
紀伊国屋で注文していた本を受け取り、文庫を立ち読み。
TULLY'Sでくつろいで、会社のヤボ用を済ませ、REAL DEALで話込んでからタワレコへ。

・BLUE MAGIC/BLUE MAGIC
20070803102804.jpg


・La La Means I Love You/The Delfonics
20070803102847.jpg


・Dance To The Music/Sly & The Family Stone
20070803102925.jpg


を購入。
甘茶ソウルが無償にききたくなって、Blue MagicとDelfonicsを買っています。

で、後輩と遭遇し、一緒にメイドカフェへ。
たぶん、スライのCDを持ってメイドカフェに行くのって、私くらいでしょう。

そして、久しぶりにソウルバーSOUL DRESSINGへ。10ヶ月ぶりの来店なのに、私の顔を見るや否や「久しぶりだね」なんて、マスターが声をかけてくださって、うれしかったっす。
GAP BAND、SOS BAND、BAR-KAYS、CON FUNK SHUNが一堂に会してるライブやOHIO PLAYERSのライブ映像をみさせてもらって、満足でした。
なんといっても、ここのマティーニは超うまい!

で、36号線を歩いて、たこ焼き屋買って帰りましたとさ。

帰宅したのは4時すぎでしたが、メイドカフェ→ソウルバーって流れは、クセになるかも

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
