牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

この二人のビーフが終了~

ジェイ・Zとナズがステージ上で和解を発表!



ニュージャージーにて開催されたジェイ・Zのコンサートにて長い間対立関係にあったナズが出演し、和解を宣言したとAllHipHop.comが報じている。

10月27日、ニュージャージー州イースト・ラザフォードのコンチネンタル・エアラインズ・アリーナにて行なわれたラジオ局主催のこのコンサートは、ジェイ・Zにとって久々のメイン・アクトして出演するショウであり、事前に他のラッパーをこのステージ上で攻撃すると宣言していたことでも話題となっていた。しかし、ジェイ・Zは「宣戦布告よりも大事なことがある。行くぜ、エスコ(ナズの愛称)!」とナズを呼び寄せ、ナズは「多くの奴らが金儲けのために、ひどいことをやっている。俺達は互いに助け合って、イーストコーストを救うんだ」と宣言した。

その後、ナズはジェイ・Zの「Dead Predisents」のサビを担当し、更に自身の代表曲「The World Is Yours」、「It Ain't Hard to Tell」、「New York State of Mind」を披露し、さらにジェイ・Z、ディディらと「Hate Me Now」で競演したという。

なお、このコンサートにはジェイ・Zとその"フレンズ"が出演するとして、具体的なゲスト名が一切明らかにされていなかったが、ナズ、ディディの他にもカニエ・ウェスト、ビーニー・シーゲル、メンフィス・ブリーク、フリーウェイ、T.I.、ヤング・ジージィ、ザ・ロックス、ソース・マネーなどが出演した。

K.Omae, LA

2005-10-29 バークス

ソース

--------------------------
EtherでのFu** JAY-Zってコールが懐かしい二人の抗争が終わりました。といっても、今、50CENTとやってる最中だけど・・・
もとはといえば、先にJAY-Zが仕掛けたように記憶してます。
「1stの後が駄作ばかり」みたいなこと言ったはず。
それに対してNasは名作Stillmaticをリリースして、収録曲Etherで応酬したわけです。
私は、別にJAY-Zが嫌いってわけじゃないですが、引退したなら、おとなしくしておいてほしいんですがね。
最近、彼の周辺が慌しくなってきたので、復活の声も近くなってきたってことでしょうかねぇ。


テーマ:エンターテインメント総合 - ジャンル:ニュース

未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |

Stevie Wonder、アルバムのPRで来日決定

StevieがアルバムのPRで来日決定!
しかも、キャリア初となる音楽番組でのシタジオ演奏をするというのですよ。
や、ここで気になるのがどの番組に出るかということですよ。報道では、2番組に出るということですが・・・・「盲目なのにマルチプレイヤーである」ことなどに集中して、彼のメッセージに触れないで終わってしまうんじゃないかということです。
もちろん、彼はそんなことは気にしないかもしれません。
故景山民夫の『スティービー・ワンダー詩集』には、「リハーサルのとき、ドラム(確かハイハット)の位置をずらすイタズラをした」旨のことが書かれていました。しかし、Stevieはそんなことは気にせず、セットを直したあと、また演奏したということでしたし、グラミー賞の会場でわざとにサングラスをとって、「よく見える」なんてネタをやったこともありますから。
ただ、これを報じたサンケイスポーツの記事も、「市場」だとか「売り上げ」だとかカネの話がメインで、彼のメッセージのすばらしさや、才能、経歴などには触れていないのが事実。
かつて、『Taiking Book』発表時、『ソウルトレイン』に出演したとき、ホストのドン・コーネリアスが「キミをこの番組に迎えることができて光栄だ」と言っています。
彼が出演することになる栄誉ある2番組は、謹んで迎えてもらいたいです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Stevie WonderのA TIME 2 LOVE

at2l.jpg

とうとう発売!発売に購入、10年ぶりのスティービィのスタジオアルバムです。
通勤の途中に買っちゃいました。仕事さぼって、ライナーノーツを読んでました。アルバム聴くために早退してしまいました。
そのリリックは、現代への問題提起だったり、社会批判、愛、平和など、彼の優しさにあふれています。
また、全編の曲調がよい!
御多分にもれず、私も80年代の彼の作風はポップすぎて好めず、それが95年のConversation Peaceでそんな気持ちを一蹴された一人なのです。が、今回はまた一味違う。ファンキーで、ジャジーで、壮大な世界がそこに広がります。
そして、彼の歌声。彼の歌声に不快な思いをする人はいないでしょう?それどころか、聴いていて自然と口元が緩みませんか?
まだ、通して聴いている途中なのですが、10年待った甲斐がありました。
楽しくしてくれる音と書いて音楽。
最高です。至高のソウルミュージックです。


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

GURUのJAZZMATAZZ vol.1を買いました

jazzmavol1


ようやく買いました。タワレコに行ったら、入荷されていました。
時期的に国内盤は入手が難しく、輸入盤です。キャンペーンで1,590円になってました。
93年。GURU会心の1枚です。

ジャケからして違う!
見てください、まるで老舗ジャズレーベル「ブルーノート」のアルバムみたいではないですか!
いたるところに、GURUのジャズ好きが垣間見られます。
GracenoteのCDデータベースには、ジャンルが「ジャズ(一般)」となっていますし。
アルバムは、どの曲がいいというよりも、全編に上品なジャズのエッセンスにあふれています。
実際、エンディア・ダヴェンポートのトランペットとピアノ、カーリーン・アンダーソンらのヴォーカル、ロニー・ジョーダンのギターなど、実際のジャズ奏者が客演としてきています。
トランペット奏者、ドナルド・バードとGURUの出会いが生んだアルバム。

Vol.3までありますが、1番はこれですね。


テーマ:Hip Hop - ジャンル:音楽

CD購入:HIP HOP | コメント:1 | トラックバック:0 |

好きなフレーズ1:泣きたい日に聴くアルバム~Words/Tony Rich Project

trp


95年のTony Rich Projectの1stアルバムです。
Wordというタイトル通り、歌詞がすごく丁寧に書かれています。
そして、全編がBlueなんですよ。女性にふられて、泣いてます。
どんな内容なのかは、気になるところを下に記しました。

1)Hey Blue

遠距離恋愛の話。彼女に会いに夜行バスにのって行ったら、彼女にはオトコができていた・・・(泣

2)Nobody Knows

同性していた彼女が出て行った・・・オレの気持ちなんて、誰もわかんねーんだよ・・・(泣
こんな歌詞が印象に残ります。
But like a jigsaw puzzle it’s been torn all apart
A million words couldn’t say just how I feel
A million years from now you know
I’ll be lovin’ you still

和訳(私が訳しました)
でも、ジグソーパズルみたいにオレの心はバラバラなのさ
100万の言葉でもオレの気持ちは言い表せない
わかるかい?今から100万年経っても、オレはキミを愛しているよ


5)GHOST

なんと、自分は幽霊なんですよ。
好きな彼女に自分の存在さえ伝えることができない。それどころか、悪寒を感じさせてしまう・・・(泣

他の曲も含めて、こんな具合に、どれもBlueなんですよ。
アコギにあわせるトニー・リッチのファルセットが悲しげです。
アルバムの始まりと閉めがため息というのも、Blueに拍車をかけます。

実は2ndアルバムBirdseyeでは、一転して明るい内容になりました。エリック・クラプトンが4曲参加してます。私は買っていません。ここまでは、レーベルはBabyfaceのLa Faceでした。
3rdアルバムResurrectedでは、そのレーベルを離れ、全てのクリエイティブコントロールの権利を得て作成されました。正直、R&Bの枠を通りこしてしまっていて、私はついていけませんでした。これも、買っていません。

リリース4ヶ月でプラチナムに認定され、グラミー賞では「Best R&B Album Of The Year」を受賞。ビルボード・アワーズでは「Best New Pop Artist」を受賞した1stが一番です。
秋の夜長、通り過ぎた恋を思い出す名盤です。

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テレメンタリーをみて

たまには、音楽やファッションの話以外も。
テレビ朝日系列の「テレメンタリー2005」
今日は、支えあう地域医療というタイトルでした。
患者さんとお友達になる思いやりの医療を実践する、山口県のおげんきクリニックの岡原仁志医師のお話でした。

待合の時間がもっと楽しければいいな
と言う気持ちから今のような待合室にした
どうせだったら行きやすい敷居を低くした病院に
敷居を低くするために名前をおげんきクリニックに
したり病院のキャラクターを作った

10年前に往診で在宅医療の手伝いをしてから
はじめていろいろなことに気が付いて
自分たちが今まで行っていた医療が決して
患者さんや家族が望んでいた医療じゃない
ということにまず気がついた点が1つと..

今、病院で行われている医療のほとんどが
患者さんと向き合っていなくて患者さんの
病気のことは一生懸命みるが患者さんが
何を考え何を望んでいるのか

人間同士の関わり合いから医療を届けて
いないのがほとんど...

おげんきクリニック
岡原仁志院長


札幌では夜中にやっている番組なのですが、次の日寝坊する虞があるにも関わらず、見入ってしまい、涙が出てしまいました。
祖父が亡くなったときのことを思い出したり、自分がやっている仕事について、考えたりしました。
私は、学習塾で仕事しているわけですが、あの岡原医師のような笑顔で、生徒たちと接することができていただろうか?
生徒を主役にと、口では言っていても、岡原医師が患者さんに対するほどのことは実践できていないと、思いましたし、日々の業務に対して、いつも、暗くなっている自分を猛省しました。

また、月曜日から仕事が始まりますが、今までよりも、いい笑顔で生徒と接したいと思います。

追記
おげんきクリニックのHPが、またすごいです。
マウスカーソルをあてると、タヌキののんたくんがもこもこ~と飛び出てきます。岡原医師がでてくるときもあります。絵本もあります。
心があたたかくなります。
岡原医師の笑顔が、とてもすてきです。
いくつか病院のHPをみてきましたが、こんなに楽しいHPはなかったです。
私は、修学旅行以外で北海道を出たのが2度しかない、旅行と縁の無い者なのですが、機会があれば、ぜひ、山口県に行き、おげんきクリニックを訪問させていただきたいです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:1 |

KENNETH COLEのシャツ買いました

051007_235042.jpg

051007_235142.jpg


KENNETH COLEのシャツです。
真っ黒です。
小洒落た感じです。
デート用です(笑
前に買ったアバクロのチョーカーにあわせて買いました。
店にあるのを確認してから、4ヶ月ほど経った今日、仕事の合間に生き抜きにショップに行ったら、あった!こ、これはオレのことを待っていてくれたのではないか!?
ということで、買いました。
Dj hondaのFLAG SHOP=REAL DEALで買いました。
REAL DEALには、通い続けて10年になります。

今月は、散財しすぎて、食費を削ってます・・・・

テーマ:B系;クラブ系;HipHop系ストリートファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Kero 1のWindmills Of The Soul買いました

kero

Kero 1のWindmills Of The Soulです。
前述のEric BenetといっしょにTOWER Record札幌PIVOT店にて購入。


全てはJAZZMATAZから


以前から、オルタナティブ・ヒップホップを聴きたくてたまりませんでした。
しかし、ROOTSはリリックが重く、コモンは好きになれませんでした。
そうこうしているうちに、HMVのHPで、GURUのJAZZMATAZをきいて、ビビっときましたが、給料日前・・・タワレコに1枚あるのを発見したのですが、諦めました。
で、給料日翌日の1日、楽しみにして行ったらないのですよ。店員にきくと、在庫はあるはずなのだが、わからないと言うのですよ。
翌日、係りの方から電話をいただいたのですが、結局無かったそうです。仕方なく、HMVや新星堂などにもTELしたのですが、在庫切れ。
Ericを買いに、トボトボとタワレコに行きました。未練がましく、JAZZY&MELLOWなんて書いてあるコーナーで試聴していたところ、キターーーーーーーー!!!!
ケロをハケーン!
他にもクラウンシティロッカーズとか、インサイトとか、気になるのはあったのですが、このケロの試聴には、一発でノックアウトでした。
CL.SMOOTHを思い出させる渋いラップ。古きよき時代を匂わせるピースフルなトラック。実家の両親にきかせてもいいようなハートウォームなムード。一気に虜になりました。

彼のルーツ

タワレコの帰り、食事をしながらライナーノーツに目を通していたところ、驚愕の事実が・・・!
なんと、ケロはコリアン・アメリカンだったのです。
確かにジャケットの顔は東洋系でした。
ただ、生まれも育ちもアメリカ西海岸なので、英語はスムースで違和感はまったくないです。
それに、このジャジーなサウンドは、最高です。
人種とか、関係なしに、すばらしい音楽を作り出すことができるのだという1つの証明でもあるでしょう。

ソウルの風車

風に吹かれ風車が回りだすように、自然と耳に心地よく、通勤途中、このアルバムを聴いていると、会社に到着して、プレイヤーを停止させるのを躊躇ってしまいます。
隠れた名盤です。

テーマ:Hip Hop - ジャンル:音楽

CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Eric BenetのHurricaneを買いました

fbu


久しぶりに新品の購入。Eric BenetのHurricaneです。

ブログのおかげ

全くもって、彼の新譜はチェックしていなかったのですよ。それが、ブログを初めて、Linkさせていただいた●ポ~さんのブログで2ndが紹介されていたのを読んで、HMVで検察したところ、3rdがでているというではありませんか!
試聴したところ、アコギが渋い1曲めでやられてしまいました。
しかも、この曲、ファルセットが泣かせる。彼の歌唱力、STEVIEと比べられるのもわかります。
STEVIE-Babyfaceって流れかな。と、言いつつ、私はこういう○○系っていう表現は嫌いなんですが・・・

プライベートの問題があったりして

女性問題をきっかけに別居、そこから離婚、以前の恋人との間に産まれた愛娘の親権問題など、私生活でいろいろあったようです。
そのために、今回のアルバムは実に6年ぶり!気合十分です。
2ndの音質は、どこかアーバンテイスト。都会的なエスプリを感じさせるというか、硬質な感じでした。
今回は、肩を張らずにきけます。
歌詞も、その私生活について歌っていたり(まるでハリケーンってこと)、愛娘へのメッセージがあったりと、Eric Benet本人が見えてよいです。
この復活を機に、再び活躍してほしいものです。
ところで、今回のジャケをみて思ったのですが、彼は見ようによっては、平井堅に似てませんか?

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

Lisa "Left Eye" LopesのSupernova を買いました

lefteye


TLCのLeftEyeのソロアルバムです。
全体がわりとポップにできているのですが、一番の魅力は、彼女のラップ!
Keith SweatのHow Do You Like It? (Part 2)に客演や、‘95年のグラミー賞でのパフォーマンスなど、彼女のラップをきく度に、キュートな声にやられていました。
これは、’01年のアルバム。RECORDS RECORDSという中古屋で買いました。
ジャケット同様、内容もポップです。彼女のスキルはその曲調によく映えています。
まだ通して何度も聴いていないのですが、元気だった彼女の声・・・今はもう聞けないと思うと、その反面、寂しくなるときもあります。
R.I.P. LeftEye

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

Men Of Vizion のMOVを買いました

mov

Men Of Vizion の2ndアルバム『MOV』です。
これは、'99年に発売されたもので、当時買っていたのですが、引越しの際に売り飛ばしていたものです。
先週、BOOK OFF札幌南一条店で発見。給料が出たので買いました。
このアルバムで印象的なのが、1曲目の“I Think About It”です。
BLACK MUSICには、とく女々しい歌詞がでてくるのですが、この曲も恋人のことを妄想するという内容。
もちろん、歌詞以外にも、コーラスワーク、各パートの絡み方が秀逸です。
Men Of Vizionは、デビュー当時は「テディ・ライリーがプロデュース」がキャッチコピーだったのですが、さして盛り上がることもなく、この2枚目でメンバーを大幅に改編し、リフから2名が加入していますが、結局、その後、アルバムは発売されていません。
先ほどのI Think About Itを無性にききたくなり、購入しました。

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

NEWERAのキャップ買いました

051002_004339.jpg


NEWERAのキャップを買いました。
流行のNEWERA、それもヤンキースのキャップですが、今回のこれは、スウェードです。
店は、SPOT CHECK札幌ALTA店です。

NEWERA特有のツバにはってあるシールは裏側にあります。

051002_004412.jpg


ワンランク、オトナなNEWERAということで買いました。
普段はハンチングばかりなので、たまにはいいかな。

テーマ:B系;クラブ系;HipHop系ストリートファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Abercrombie & Fitchのチョーカー買いました

051002_005943.jpg

051002_010309.jpg

私も、31歳。昭和に思いをふける年齢・・・
ということで、最近は、ネックレスはチョーカーが多かったのですが(シルバーのチェーンよりは、落ち着いてみえるでしょ?)、SPOT CHECK 札幌ALTA店にて、アバクロのを発見。
最初は、この蛾の羽みたいな斑点が気に食わなかったのですが、次第に心を惹かれ、取り置きしてもらってたのを買いました。
ネットで調べると、他にもタグのものがあったりと、いろいろとバリエーションがあるようなのですが、SPOT CHECKには、これしかなかった・・・
モチーフは、釣り針と羽なので、ルアーなのかな???
つけてみると、けっこうかっこいいっす。

テーマ:B系;クラブ系;HipHop系ストリートファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

日記 | コメント:0 | トラックバック:1 |
| HOME |
