牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

Biggieの遺族にL.A.が賠償金

タイトル通りです。
悲しい事件ではありました。こういうニュースは、アメリカの黒人の実情を学ぶきっかけであってほしいです。
「HIP HOPは命がけの音楽だ」とか安易にとらない方がよいでしょう。
謎だらけの事件に少しでも光明がみられたのは、うれしいことです。

ソース
Yahoo!:米ロサンゼルス市、人気ラッパーの遺族に110万ドルの賠償金big_puff.jpg



テーマ:Hip Hop - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

違いのわかる男

「SOULって何?」と、彼女が訊ねる
「黒人の演歌」と男が答える
ちょっと、待て、確かにそうかもしれんが、ちょっと違うぞ!
あの独特の節回しをコブシといっしょにしないで!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

遺憾、もしくは憤り

TVをみていると、最近、よくSTEVIE WONDERのIsn't She Lovey(邦題可愛いアイシャ)が使われてますね。いい曲だし、親バカ丸出しのSTEVIEが微笑ましい名曲です。
こうやってTV越しに聴くと、30年前の曲とは思えないくらいに都会的です。
そりゃ、いいんですが、今日、チャンネル変えてたら、『シンデレラ男』なんていう番組で、使用されているのを発見。遺憾に思いました。
おたくっぽいセクハラ男が磯山さやかとデートなんてときに流さないでほしいんですよ。どんな意図があってこの曲を採用したのかわからないですけど、SOUL好きが聴いてどう思うか、考えてほしい。ま、HPみたら、今月いっぱいで最後みたいですけどね。抗議のメールをTV東京に送りました。

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

不思議・・・か?

ヒップホップ・ジャンキーとか、ソウルミュージック・フリ-クとかって、言うなれば、おたくってこと?
フィギュアをあさるおたくと、レコード・CDをあさる姿が重なって見えた。

いや、違うんだ

違いは、かっこよさ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

各カテゴリーについて解説

このblogは、Triple"S"こと、初代主将鈴木1-SHOWが運営しております。
基本的には、音楽を中心にした日記、創作文章です。リビューをのせるCD紹介サイトはたくさんあるし、私はそこまでの知識はありませんので、「私とBlack Music」みたいな楽しいノリでやっております。

各カテゴリー

CD購入:HIP HOP
HIP HOPのCDを購入したときの気持ちなどを記入します。

CD購入:SOUL、R&B、FUNK
SOULやR&Bなど、BLACK MUSICの歌モノを購入したときは、ここに記入します。最近はFUNKばっかり。

CD購入:日本
日本人のCDを購入したら、ここに記入します。最近はほとんど買わないですねー

CD購入:その他
上記カテゴリーに当てはまらないCDを購入したら、ここに記入しています。DVDなども購入した際は、ここ。

ブラックミュージックと青春思い出日記
印南敦史氏の名著『ブラックミュージック この1枚』にインスパイアされた形ではじめました。私のエッセイ+アルバム紹介の形式で進めていきます。


ブラックミュージックと青春思い出日記-高校編
波乱万丈だった高校生時代の思い出をブラックミュージックとともに肩っています。

ブラックミュージックお茶の間劇場
曲のタイトルや印象にあわせた創作文章です。

リリック
1-SHOWが作ったリリックです。北のリリシスト・1-SHOWです。

読書
本を買ったときに残しています。こうみると、まさに消費者のblogですね。

日記
日記です。とりとめのないものです。
各カテゴリーについて解説 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は画像無し

またまたマメゴロウさんに会いました。
3本目のヤシの木をもらいました。

テーマ:タグフレンズ - ジャンル:ブログ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

好きなアルバム:Tical/Methodman



いわずと知れたMETHODMANのソロ1stアルバムです。
94年の作品。
Bring Da Noiseとか、一端のことを言ってる輩は、これを聴けば、ホントのノイズってのがわかります。
例えば、晴れた日の朝にこれを聴くと気分は最悪になること間違いなし!
デビューしたてで勢いのあるRZAのトラックは、まさに病的。そして、混沌とした中、METHのラップがマッチします。
BRING THE PAINやALL I NEEDなんて、クラシックですね。
こうやってみると、METHほどの存在でも、ソロのアルバムって3枚しか出していないんですよね。
和食に醤油が似合うように、METHにはRZAのトラックがよく似合う。
出してくれるのなら、次回作に期待したいです。

テーマ:Hip Hop - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PC初心者?

キーボードにALTキーってあるけど、アトランタとは関係ないらしい・・・




あ、アトランタは、ATLだった
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FIRST FAMILY 4/M.O.P.



98年の彼らの通算3枚目のアルバム。ほとんどの曲をプレミアがミックスしています(なので、別人のプロデュースでもスクラッチはどうみてもプレミアなんて曲もあります)
何がすごいって、M.O.P.ですよ。体育会系です。それも、汗が輝くような爽やかなスポーツじゃないです。相撲部ですよ。女の子は近寄っちゃいけません。
「よくわからない」という人には、しょーがない、こんな解説はいかがでしょう?

ヘッドフォンで聴くなら要注意!スピーカーから唾が飛んできます!

あなたが高血圧なら要注意!脳溢血になる可能性があります!
こんな注意書きが必要なアルバムです。
アルバムを聴くだけでも体力が必要。
ライナーノーツにあるのですが、この高揚感はSTAXなどのソウルミュージックにつながる何かがあるのですよ。ただ元気があるわけじゃないんです。
もちろん、洗練されたジャジーなのもいいのですが、こういう魂への直球もいいですね。大リーグボールでいえば、1号ですよ。
オレはもう今年で32ですが、これを聴くと、「のぉーくうぇっしょーん!」とか、「へぇーるのぉー!」とか、叫んでしまいます。街中じゃ聴けません。
Blood Sweat And Tearsなんて、ちょっぴりしっとりとしたトラックもあり、よくできています。ま、しっとりしたトラックでも関係無しにM.O.P.はそのまんまですけどね。
98年9月24日に購入したみたいです。タグにメモが残っていました(笑

テーマ:Hip Hop - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ノスタルジィってやつ?

HMVのHPで、ベテランアーティストの新作特集をやっています。
プリンスとか、LL.COOL.Jとか、間髪いれずに新作を出しているところは、当然としておきましょう。
私がうれしいのは、NEW EDITIONのフロントマン・Ralph Tresvantが13年ぶりの新作!とか、NEW JACK SWINGの旗手、GUYのリードボーカル・Aaron Hallが14年ぶりの新作!この2枚です!!
いやぁ、何をやっているのだろうって、ホントに心配でしたよ。
初心者だった自分にR&Bを教えてくれた2人ですからね。しかし、実は、2人とも、メジャーではないのですよ。そこにベテランの意地を感じます。

HMV:ベテラン・アーティストの新作!!

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日もたくさんもらったw

060326_02.jpg

060326_03.jpg

今日は、ようやくコッコさんにあえて、エサ(フライドポテト)を入手。早速、しゃっ子に食べさせました。
帰宅後、またまたマメゴロウさんと遭遇。木を一本いただいた。
ますますジャングル。

テーマ:タグフレンズ - ジャンル:ブログ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MOMENT/本多孝好を買いました


ブックオフの
本多孝好の小説は、どれも好き。『ALONE TOGHETHER』とか、『MISSING』とか。
クールで殺伐とした文体がまたいい雰囲気を醸し出してます。
この『MOMENT』も、即買いしようと思っていたのですが、「死」をテーマにしているものなので、遠慮していたのですが、SALEだったので。
これはじっくり、読ませてもらいます。


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

読書 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ソウルコレクション―心にエネルギー補給する40の物語/光野桃を買いました

ブックオフで文庫本3冊500円というSALEがあって、閉店間近で、タイトルみて、いわゆるCDでいうところのジャケ買い。
エッセイみたいなんだけど、ちょっとタメになりそうな、そんな本。
作者のこともわからないし、でも、まぁ、読むのを楽しみにしています。

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

読書 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー /山田詠美を買いました

山田詠美を読むのに、ちょっと抵抗があったのですが、昨年読んだ『PAY DAY!!!』が面白かったので、ソウル絡みの内容ということで、この本を買いました。
ブックオフで文庫本3冊で500円というのをやっていたのでね。
それぞれのタイトルにWhat's Goin' Onなどソウル・クラシックのタイトルが当てられていて、それに沿ったストーリーとなっています。
『PAY DAY!!!』にも、有名なラッパーの名などが出てきたり、ゴスペル、ブルースなんかの知識をくすぐられるところがあり、また、ベトナム戦争や9・11のテロのことなどにも一般市民の視点からふれてある、豊かな内容だったので、これにも期待しています。


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

読書 | コメント:0 | トラックバック:0 |

30日ぶり

今日は、休み!
なんと、2/26以来の休み!!
ほんっとに休んだ。
昼間で寝て、軽く掃除&洗濯
7時すぎに出かけて、ブックオフで本を買ってきた。
3冊で500円ってSALEだったので、キッチリ、3冊購入。
給料日前だから、他に派手なことはなし。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

American IdolにSTEVIEが出演

06050302.jpg

アメリカンアイドルというFOXチャンネルのアイドル発掘番組があります。
アメリカで、ものすごい視聴率をとっているものだそうです。
私は、歌番組はほとんどみないので、まるっきりスルーしていたのですが、STEVIE WONDERがゲストで出てるってことなので、見てみました。
やっぱり、彼はいい。その歌声は普遍的です。
それはさておき、挑戦者が彼の歌でパフォーマンスするのですが、弱冠、ムカツクやつもいた。
リスペクトって、強要されるものじゃないけど、でも、「緊張した」とか「彼と話ができてよかった」なんて言っておきながら、小ばかにしたようなパフォーマンスをするヤツがいたのには、がっかり。
しかし、STEVIEはすごい。挑戦者のほとんどが会うだけで涙を流していました。
自分も、彼が札幌にきたときには、会社さぼって、コンサートに行きますけどね。

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やたらとキャラに会う・・・ラッキーですわ



カーペットもらいました。
最近は、アイテムをよくもらってうれしいですが、以前にもらってたアイテムの使用期限がきて、ちょっとずつものが減っているのも、寂しいです。

テーマ:タグフレンズ - ジャンル:ブログ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

眠らない街の価値

src_10799471.jpg


避けたい明かり
行き着いたのは路地裏のゴミたまり
背中突き刺す月の光、いわゆる三日月
崩す警官の怒号、だけど、それはただの余興
気付け既に危険信号、届かない?原因・掻き消す雑踏
沈み行く日本列島

どぶねずみ、みたいに、きれい
酔っ払い、立ちション、映るネオン
野良犬も寄り付かぬ、心はいつも病む
刀を持っても戦わぬ、いつのまにか忘れたconscious
そんなヤツらに一言You Suck!
目標にするなら勇作
「おい、忘れもんだよ」
オレのマイクはIllmatic、争わなければタダの不細工
燃えるサモハン狼のKung-Fu
「あなたには足りないの?」
小判が落ちてる路上、お嬢と思えば風俗嬢
親切な客引き、財布から福沢抜き
おベンツ様が進む様、道開けないヤツの末路は無様
問題抜けるテクニック、教えられるのはただ一つ
パンパンにしときな財布
そうだよ、カネおいて逃げな

オトコは着飾り、オンナはもっと着飾る
愛してる?
は?それはただの見栄はる。
ブランドで保つプライド、ブライドしても、将来はブラインド
つまり真っ暗闇だと、言いたいと
ここには幸せはなく、あるのはうわっつらの快楽
腰ふるの巧い、生活は辛い
アルコールの臭いとれない
浪費から抜け出せない消費者
わからないから現実みない
コークに走ってtoo high too high
苦しゅうない財界、正解のない政界
月末には止まるオレの携帯
食い物もとめ徘徊、モノもいわずにもとめる新展開
まずは、握れよONE MIC

テーマ:詩・唄・詞 - ジャンル:小説・文学

リリック | コメント:4 | トラックバック:0 |

そして、マメゴロウ

060325_02.jpg

さきほどの記事をアップしたら、今度はマメゴロウさんに会いました。
マメマメ。
ただ、タグの中がもうしっちゃかめっちゃかなので、面積の少ないやしの木(2本目)をもらいました。
060325_03.jpg

まさに郊外の住宅地!

テーマ:タグフレンズ - ジャンル:ブログ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

住宅街?

060325_01.jpg

またまた家をいただきました。りぼんさんのblogにて、GET。
真ん中の水色のテントです。
こりゃ、不動産をはじめろってことなのか

テーマ:タグフレンズ - ジャンル:ブログ

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

好きなフレーズその8:孤独という名の恋人/STEVIE WONDER




二人は星空をみて、恋人の木の下に横たわる。
そして、二人は心から通じ合う
キミの中にボクの分身がみえる。手を伸ばす。
ボクせいで、キミを退屈させたくないんだ。
キミの愛の何かが、ボクを弱くして、足をすくわれてしまう
それでも、ボクは、キミを愛している


って、Knocks Me Off My Feetってタイトルなのに、邦題が微妙にずれている気がします。だって、恋人いるのに、孤独という名のって???
でも、この歌詞は好きですね。
ソウルに出てくる男ってのは、こういうナヨナヨしたヤツが多い。それが、また、いいんですよねー。Sensitiveってヤツです。

リンク
HMV:Songs In The Key Of Life


テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Biggieの1stが発売禁止に?


クラシックとなっているBiggieのReady to Dieが発売停止処分となりました。
オハイオプレイヤーズの音源を無断で使用したからということですが、発売から10年以上たってるのにと、疑問が浮かびます。
これは、多額な金銭のやりとりがありそうな気がします。
Ready to Dieは、いわずと知れた名盤。しかも、昨年、Biggieのラストアルバムが発売されて、売り上げは絶好調だし・・・ね?
一応、Diddyは控訴するようですが、注目!

ソース
NOTRAX:ノトーリアスB.I.G.のファーストアルバムに販売禁止命令。
NOTRAX:ディディ、ビギーのアルバム発売禁止命令への反訴を表明。
BARKS:ノトーリアスB.I.G.、1stアルバムが発売禁止に?!

テーマ:Hip Hop - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブログの模様替えをしました。

tback.jpg

なんか白い方が品がいいかなと。
NASも、GOD'S SONのブックレットで、真っ白の上下着てるし、他にも、
彼↓や、
drdre1.jpg

彼↓みたいに
20020608-00000573-reu-ent-view-000.jpg

白ってことで、こんな感じにしました。バックの画像の加工に2時間半かかったのは・・・・
ま、それはさておき、気に入ってます。

テーマ:☆ブログの模様替え☆ - ジャンル:ブログ

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

別荘???



なぜか、最近、家ばっかり増えて、3件+花壇という豪勢な佇まいとなりました。
しかし、狭い。
オレの分身であるモグラが隠れてしまってます
こっこさんは、何処

テーマ:タグフレンズ - ジャンル:ブログ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の話だけど、ヘッドフォンを買った

今年になってから、10000円もするイヤホンで音楽を聴いていました。オーディオテクニカのATH-CM7です。
↓これ

確かに、音はいい。空間が広がるような透明感ある音でした。しかし、遮音性がない。地下鉄や街中だと、どうしても外の音が入ってきてしまい、自然とボリュームを大きくしていました。こりゃ、耳がおかしくなるんじゃないかと、危機感を覚え、新しいのはヘッドフォンにしました。同じくオーディオテクニカのATH-FC7 GMです。
↓これ

前述のものに比べ、安価な分、音も篭った感じ。ただ、低音がいいかな。ただ、密閉式ではないにせよ、外の音をある程度遮断できるので、聴きやすいです。
遮音性ということでは、耳栓状になっているカナル型なんかが人気があるようですが、どうも私にはあわないようで・・・
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

続・タワレコの回し者というわけではありませんが

24日から、再びタワレコでセールが!
6000円以上の購入で、ポイント2倍!!
ちょうど、ほしいCDがいっぱいあるし、レッツラゴー!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Black And Blue /Little Sonnyを買いました



まずは、みてください、このジャケ!
渋い。渋すぎる。
仕事を早退させてもらって、タワレコに行きましたよ。
Little Sonny、'71年の傑作です。結局、給料日まで待てませんでした。
タワレコでいつもと違う、クラシックやブルース、ジャズが並ぶフロアで、初めての購入でした。
さらに、この渋いジャケにほれて、帰り道にPARCOの島村楽器にブルース・ハープを買いに行っちゃったくらいw
や、しかし、ブルース・ハープって、音階によって買わなきゃいけないそうで、「やっぱり、C調ですか?」などと店員にきかれて、わけわかんなかったので、やめました。
さて、曲の方は、天下のSTAXだけあって、ブルースのかっこよさが凝縮されてます。
ハープの響きがホントにいいんですよ。
思えば、私の原点である映画『ブルースブラザーズ』でも、ダン・エイクロイドが手錠付きのブリーフ・ケースからハープを取り出すシーンって印象的でした。
実は、彼らをしったのは、96年のbmr誌(当時はBlack Music Review)に付録でついていたRespect StaxというCDでした。内容が改編され、ここ数年同誌を購入していませんが、当時のbmr誌から学んだことは大きいです。

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:4 | トラックバック:0 |

給料日にむけて!ほしいCD

最近、ほしいCDをまとめました。
例のTシャツのせいもあり、自分の原点であるSOULが気になります

Hip Hug Her/Booker T & The Mg's
いろんなトラックのサンプルに使われていますよね。
STAXのバッグは彼らに任せろって。いやぁ、いい音だしてます。HeavyD & The BoyzのDon't Curseでも、まんま使われてます。

Black And Blue / Little Sonny
これもサンプリングに多くつかわれていますね。STAXのハープといえば、この人!
やっぱり、70年代はいいですねー
いま、この音を録れっていわれても、無理ですよね。ちょっとくすんだ音もいいですし、ほんと、いい。ブルース系はやっぱりSTAX!!

Doing It To Death / JB's
タイトルをみてください!死ぬまでファンクですよ!
実は、JB名義のアルバムよりも、JB'Sの方が、バンド色が強いというか、その即興感が味わえます。どっちが好きとは言い切れないですが、最近は、こっち。

Soon Come / Asheru & Blue Black Of The Unspoken Heard
いやぁー、今になって聴くといい。しかも、ASHERUのリリックがいいらしいですね。タワレコに国内盤が1枚あったから、ほしいー
最近は、やっぱり、こういうjazzyな音がいいですねー。年なのかな?

Static / Maspyke
やはり、Jazzy系HIP HOP。しかも、こいつらは自分のジャンルをJAZZと言い切っています。昔のプレミアみたいな音です。しかも、声はQ-tipみたいなんですよ。こういう名盤をDIGするのは、楽しいですね。

Right About Now・・・ / Talib Kweli
こういうコンシャスラッパーこそ、評価されるべきだと思うのですよ。暴力的だったり、カネ、オンナ、クルマばかりのリリックは食傷気味です。そういう中、こういうのがしっかり和訳されて発売されるのは、うれしいです。

ってことで、もちろん、これを全部はかわないでしょうが、こういうのを考えるだけで、わくわくしませんか?
給料日、すっげぇー楽しみ♪
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ともリンク増えました♪

060320_01.jpg

タグふれのともリンク増加!
タグふれつけて、半年以上になりますが、あまり、増加活動をしていなかったので、ありがたいです。
3mgさん、イノマサさん、これからもよろしく。
hiromiさんちで、みんなで記念撮影!

060320_02.jpg

ついでに、我が家でぞんびもいっしょに記念撮影をしましたw


テーマ:タグフレンズ - ジャンル:ブログ

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

Real Deal:ちょっとした自慢

昨日、Real Dealに行ったって話をしましたが、何がすごいってこのお店の話なんですよ。
札幌在住の方ならご存知の方が多いと思うのですが、Dj hondaのフラッグショップで、身内の方が運営されています。
それだけじゃないのですよ!
お店のblogを読んだのですが、なんと、お店の名前がReal Dealになる前、gangstarという名前だったのですが、これの名づけ親が、12年前にgangstarrが来札したときに、dj hondaとGuruとDJ Premierでつけたものなのだそうです。
やぁー、自分は偉大なお店に通ってるんだなって、ちょっと鼻が高くなりました。
dj hondaのHPをリンクに追加しましましたので、みなさん、チェックよろ

ソース
h-store BLOG:GANGSTARR & dj honda

テーマ:Hip Hop - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
