牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

CDをいろいろ買ったぞ

給料日

てことで、タワレコへ直行。CDを購入したっす。

Once Again/John Legend
jakehasukidemokoituhakilai.jpg

ジョン・レジェンドの2ndっすわ。ネットで見る限り、賛否両論あるみたいですが、や、私としては1stよりいい。断然こっちの方が好みっす。
ジャケも、好き!

Journey Of A Gemini/Donell Jones
isseihuubisepia.jpg

これもジャケからして、違う!トロトロっす、切ないっす、泣き!


Bees+Things+Flowers/Incognito

chinkogunitto.jpg

インコグニートっす。アシッドジャズっす。だけど、これはカバー&リメイク中心で新曲はアルバムの半数もないんですわ。だけど、タワレコの店内放送でプレイされてて、これだ!って。即買い。
アコースティックな曲が多くて、日曜はこれを聴いて、喫茶店でブリリアントな午後を過ごします。

リンク(試聴はできたりできなかったり)


CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

Dr.コトーについて語るぞ

ドラマをみる習慣はないのですが、勧められて『Dr.コトーの診療所』をみています。

蒼井優が超かわいい

や、ドラマの内容もいいですよ。癒されます。
しかし、同じドクターでも『Dr.ドレーの診療所』だと癒しは期待できません。

drdre1.jpg


リンク
Dr.コトー診療所2006
蒼井優公式HP
Dr.Dreといえば、やっぱりこれ!


テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:HIP HOP | コメント:2 | トラックバック:0 |

教員について語るぞ!

こんなのはどうよ?



っていうか、この人も教壇に立っているわけで。


テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

クラブっていってもさぁー

さっきの記事の話。
先週末、知り合いの社長さんに色々とご馳走になりました。
板前料理(おいしゅうございました)→クラブ。
もちろん、このクラブってのは、Djがいて、みんなが踊ってというのじゃなく、お姉さま方のいるクラブです。
FIRST SALONなんていうだけあって、店内には生ピアノがあるような世界。高級感?
ついでに言うと、みんなオレより年上でした。。。
や、でも楽しかったですよ。Soul好きのおばちゃん(もちろん、お店の人)とも盛り上がったし、ピアノの演奏はきれいだったし。
生ピアノと言えば、John Legendが新譜出しますね。この間デビューしたばかりだと思ったのに、NBAのオールスターでも歌ってるし、もう一線級に伸し上がってますね。彼のピアノ弾き語りのスタイル、嫌いじゃないです。

jakehasukidemokoituhakilai.jpg


リンク(HMVの特集)
HMV:John Legend 「Once Again」!

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ジェット!

先日、マッサージを受けました。っていうか、週末、知り合いの社長さんに連れていってもらったクラブのお姉ちゃんが昼にマッサージ師をしており、ついでに揉んでもらったんですわ。
「これは、整体に行った方がいいよ」と言われるくらい凝ってました。実は、普段からクビがコリコリなるんですわ。
心も、クビも咽び泣く男、1-SHOW。
指圧の心、母心♪って、故ジェット浪越氏。そして、日本のトラックメイカーはJhett。Jhett a.k.a. Yakko For Aquarius。
このアルバム、けっこうポップなんですけど、好きか嫌いかって言われると好きです。

namikoshi.jpg

リンク(ここから試聴できます)
HMV:Jhett/Jhett A.k.a. Yakko For Aquarius

同じくリンク(ジェット浪越氏についてのWiki)
Wikipedia:浪越徳治郎

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

CCCDの壁-JAVIER

cccdnihakomatta.jpg


や、なんか最近のR&Bを聴きたいなって思って、いろいろ試聴しているうちに、こいつにやられました。
帰宅して、早速、再生するともう満足。こういうのを聴きたかったって感じ。
でもね、でも、CCCD(コピーコントロールCD)なんですよ。
i-podやNWウォークマンで聴けないのです。こりゃ困った。こんないいアルバム、家でしか聴けないなんて。

ところで、このジャケ。こんな深くハットを被ってると次元大介を思い出させます。



リンク(こちらから試聴できます)
HMV:Left Of Center/Javier

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:HIP HOP | コメント:2 | トラックバック:0 |

健康診断いってきたぜ!

健康診断でした。
や、細かな結果はまだわからんのですが、ここにガッチリ書いておくから、みなさん御静聴を!

体重、昨年比-6kg!
血圧、昨年比上が-5、下が-10!!


や、昨年の健康診断で「今のままだと10年後がどうなるかわからない」なんて言われていたのですが、今回、まずはこんな感じ。
血糖値や尿酸値などの詳しい結果はまだわからないのですが、順調順調♪
やったぁー!!

もう、目指すはこんなお腹ですわ!!!

20061019100800.jpg


リンク(ここから試聴できます)
HMV:Pcd/Pussycat Dolls

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

会社のイベント

会社のボーリング大会。
私はブービー賞でした。スコアは、55。。。
相撲大会とかなら自信があるのですが。
20061015151907.jpg

ドクターコパの幸運を呼ぶハンカチが当たりました。

そのあとは、ジンギスカンっす。

20061015141450.jpg


明日から仕事だと思うと、憂鬱です。
日曜の夜には、いつも頭の中に流れるのが、Stevie WonderのHigher Ground。

教師は教え続ける
牧師は説教を続ける
恋人たちは愛し合い続ける
信じる者は信じ続ける
そして、1番高いところを目指し続けるのさ

こんな詞。明日からまた仕事が始まるけど、がんばろうという気になります。や、もっと深い意味もあるんでしょうけどね。

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

どうにかしました・・・

今日は仕事が休みだったので、みなさんから驚愕の言葉を頂いた冷凍庫内の清掃をしました。
実に、3時間に渡る戦いでした。

1)天井
これは冷凍庫の天井部分にくっついていた氷。
台所のシンクに入りきらないボリュームです。

20061014115629.jpg


2)床
天井が剥がれたあと、鍋に熱湯をはり、冷凍庫の中に置きました。
1時間ほどして、床に張っていた氷がめくれました。
その感動のシーンです。

20061014154922.jpg


3)床2
その氷をひっくり返したところ。付属の台が氷と一体化しているのがわかります。これもシンクに入りきらない大きさでした。

20061014155018.jpg


4)フィニッシュ
完了です。

20061014155830.jpg


一人暮らしを始めて、初めての冷凍庫掃除だったので、実に12年目にして初めてのこと。
契約を交わしていながら、デビューするまで10年かかったAnthony Hamiltonを思い出します。
leitoukowosouzisitahi.jpg

リンク(ここから試聴できます)
HMV:Comin' From Where I'm From/Anthony Hamilton

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:10 | トラックバック:0 |

ど、ど、どうしたらいいの????

雪景色じゃありまおんせん
20061010100347.jpg

うちの冷蔵庫の中です。もちろん冷凍室です。
こんなに霜がついてしまい、もうどうしていいかわかりません。
まさに、UNSTOPPABLE
もうどうにもとまらない♪リンダ・山本ですよ。
誰か、冷凍室の霜の取り方を教えてください~

氷といえば、ICE CUBEが夏に新譜だしてましたね。メインストリームよりの曲でウェッサイ感は減ったけど、彼のドスの効いた声は好きです。
タイトルも哀愁があってステキ
sikakuikooli.jpg



リンク(ここから試聴できます)
HMV:Laugh Now, Cry Later/Ice Cube 

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |

カミングアウト

北海道は、今、パ・リーグのプレイオフで盛り上がっています。
しかぁ~し、実をいうと野球に興味がありません。
心の中は、もう少しで開幕するNBAのことばかりっす。

リンク(ここから試聴できます。野球やNBAとは関係ない詞だけど)
HMV:マジ興味ねえ/Dj Oasis Feat K Dub Shine

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トンボとカエルが結婚したって、バカボンのOPの曲だっけ?

20061007103309.jpg


友人の結婚式でした。なんというか、生粋の田舎者としては、教会の結婚式というのは、どうも落ち着かない。

全然違うけど、ターンテーブリズムって、やたらスクラッチが入って落ち着かない感があるけど、それがいい緊張感を生み出してると思う。

結婚ってのも、人生の門出。緊張するんだべな。

リンク(ここから試聴できます。3曲めX-Ecutioners Scratch聴いてみてください。ガチです)
HMV:Built From Scratch/X-Ecutioners
sukurattigatigatchissy.jpg


テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

He is FUNKY!!!!!!

あるバスケ部の生徒との会話。
「ポジションどこ?」


He is FUNKY!!!!!!…の続きを読む
ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

柿食う客各百人

昨日は、仕事で失敗ばかりで・・・
進路のことで生徒のおうちに電話したときにカミカミになってしまったんですわ。お父様が電話に出て、超緊張。別に彼女の家に電話してるってわけじゃないんですが、苦手っす。
ガキのころ、女の子の家に電話して、親父さんが出たときのあれ、あの緊張を思い出すんでしょうかねぇ。

BiggieがNotorious Thugsって曲でBone Thugs-N-Harmonyと共演してます。ボンサグのあの早口にあわせて、BIGGIEもがんばっていますが、あのもったりとしたラップで、自虐ネタかよって、ツッコミたくなりましたが、昨日のお父さんは、怪しんだろうなぁー

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

NBAのボールが新しくなったらしい

シャックがモンク言ってるらしい。
詳しくは、1-SHOWのNBAブログ「シャッキチ日記02」にて

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

故郷の近くにて。イヤなニュース

深刻な話なので。
故郷の近くにて。イヤなニュース…の続きを読む

テーマ:毎日新聞 - ジャンル:ニュース

日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

Definitive Ray Charles/Ray Charlesを買いました

ongakuinooyazidayo.jpg


や、これも仕事の合間に中古屋にて。Rayは何枚か持っているのですが、これも国内盤で安かったので。
こうやって通して聴くと、やっぱりアトランタのころがいいですね。

リンク(ここから試聴できません)
HMV:Definitive Ray Charles/Ray Charles
CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

Daily Operation/Gangstarrを買いました

sigotosabottekattayto.jpg


仕事の合間に中古屋で購入。珍しく、92年発売の国内盤があったのでラッキーでした。即買い。
HMVでは、傑作とか世界遺産とか評されてますが、まさしくジャズな趣のこのアルバム、超かっこいいっす。とかく、プレミアに集中する評価ですが、Guruの威風堂々とした声も好きです。ライムが知的だし。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:Daily Operation/Gangstarr

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

The Life We Chose/Iswhat?!を買いました

jazzrapttekonnnaniiindayo.jpg


アングラ。。。知ってるよ、あれだろ??? 

メンバーの担当は、フルート、トランペット、ドラム、ウッドベース、ヒューマンビートボックス、スクラッチと、ジャズバンドみたいな編成になっていて、それを3人でこなしているらしいです。
そのJAZZYなトラックもそうなのですが、K-SOLOとかINSPECTAH DECKみたいに歯切れのよい元気のあるラップをかましてくれます。
っていうか、Iswhat?!なんてグループ名からして、すごいと思いません?疑問符に感嘆符までついてるって、そうそういないでしょ。

中には。。。

社会批判の曲もあり、ちょっと耳を被いたくなる場面もあります。拳銃で子供を撃たれた母親が泣きながら子供に立ってくれと訴える。。。(英語に精通しているわけじゃないので、設定は違うかもしれません)
ただ、HIP HOPというのは、カネ、クルマ、オンナだけの最近の傾向よりは、こういうものがあった方が、その存在意義を示しているように思います。重いですけどね。

御ひねりじゃなかった

1曲め、KASHMIRは、レッドツェッペリンの曲のリフを弾きなおしてます。ベースが超かっこいい。
このタイトル、なんて読むんでしょうね。どう読み間違ったかはわかりませんが、私は、オヒネリだと思ってました。なんて和風な!とか、思ってましたよ。
正しくは何だろう、カシミアかな?

リンク(グループの情報はこちら)
タワレコ:The Life We Chose/Iswhat?!

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Strawberry Lemonade/Darnell Kendricksを買いました

ichigotolemondayo.jpg


秋ですからねー

なんか切ないような曲を聴きたいなって思いまして。
いろいろ迷ったのですが、タイトルで決めました。だって、ストロベリー・レモネードですよ。甘いんだか、すっぱいんだか、血糖値があがるっつうもんですよ。
それがね、タイトル曲のトラック、思いっきりジャズなんですよ。チーチャカチーチャカとハイハット叩いてます。トロトロなのを想像していたので、ビビリました。
力強くシャウトするのではなく、ちょっと抑えめに歌うダーネル・ケンドリックス。。。オシャレ♪

インディーがね

このアルバムは、本国で自主制作されていたものが日本で正規流通品として発売されたものだそうです。
こういうイイモノが、世の中に出回るっていうのはイイですね。

詳しくは、リンク先をどうぞ
タワレコ:Strawberry Lemonade/Darnell Kendricks

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

みんな、知ってるかい?

梨にハムを巻いた料理があるんだよぉー!
超おいしかったよぉー!
食いすぎてくるしかったよぉー!

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
