牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

高校時代の話①-空から・・・

柔道部

高校1年の間だけ、柔道部に在籍していました。
私が通っていたのは、ヤンキー高校だったので、柔道部はけっこうおっかない連中が集まっていました。
部内のサバイバルに勝ち残るため、私が選んだのは「先輩に気に入られる」ということ。例えば昼休み一緒にバスケをする、パシリに行く、カバンを持つなどなど。
努力の甲斐あって、当時の主将A部さんとM岸さんがバックについてくれたので、1年生にも関わらず、校内ではブイブイ言わせることができていました。

リングプール

その昔、缶ジュースはリングプールがとれる仕組みでした。それを何枚か集めると抽選に応募できたりして。
ある日、登校していると頭上からそのリングプールが降ってきました。
「おい、それ持ってこいや」
3年生が窓から顔出して怒鳴ります。不思議なことに、北海道でもヤンキーは広島弁になります。『仁義なき戦い』は偉大ですね。
そのヤンキーの彼女が誤って、集めていたリングプールを外に落としたらしいのです。
若かった私は、そのクラスが3年2組であることを確認。抵抗を試みます。
「なんで、持ってかなきゃいけないんだよ」
「あ?3年に何いってんだ、こら」
「オマエ、オレがM岸さんの舎弟だってわかってのか?あ?」
そこまではよかったのですが、M岸さんはその日、遅刻。まだいらっしゃいませんでした。
「M岸?いねぇなぁ」
きれいなラインを描いて、私の頭にファンタグレープが注がれます。
ごめんなさぁ~い。教室まで、今、持っていきますね♪」
愛想笑いで、教室までダッシュ。
1階まで降りてきた彼女さんが私からリングプールを受け取り、平謝りされ、ケンカにはなりませんでした。
私は、ホームルームをサボり、紫色のシミを落とすのに、洗面所でワイシャツを洗っていました。

プリンス

この話を書いているときに、思い出した曲があったので。

リンク(ここから試聴できます)
Purple Rain/PRINCE


テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記-高校編 | コメント:8 | トラックバック:0 |

BootsyのインタビューがHMVに掲載されてるよ

ブーツィ・コリンズ(Bootsy Collins)が新譜発売に際して、HMVのインタビューに応じてます。
「ああいう格好はしていても、マジメな人」っていうのが、私のブーツィ像なのですが、まさにそういった面が伺えます。
前作と違ってPまっしぐらな今作はホントに好きで、うれしくなっちゃいます。

「ブーツィがサンタにプレゼントをお願いできるとしたら、何を願いますか?」という質問に、「病気と疫病がなくなることを願うよ」と答えていたのが、心に残ります。
みんな幸せになれ!って感じ。

リンク
HMV:★『Christmas Is 4 Ever: 灼熱のファンクリスマス』発売記念インタビュー

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Jeruのインタビューがnotraxに掲載されてるよ

天下のジェルー・ザ・ダマジャ(Jeru The Damaja)のインタビューがnotraxに掲載されています。さすが、御大プレミアに気に入られるだけあって、考え方が最近のラッパーにないしっかりとした(カネ、クルマ、オンナの話じゃない)内容で、読んでてうんうんと頷けます。

ちなみに、彼は日本アニメのファンだそうで、、『カウボーイ・ビバップ』、『ガッチャマン』、『犬夜叉』、『ルパンⅢ世』、『ドラゴンボールZ』、『攻殻機動隊』、『ガンダム』、『北斗の拳』などが好きって話でした。っていうか、日本人のオレでも知らないタイトルがあるぞ。しかも、1stアルバムのイントロは、『北斗の拳』のイントロの言葉を使っているそうです。
ま、ラッパーってそういう趣味の人、多いみたいですしね。

しかも、テコンドーで黒帯をとって、太極拳などもやっているとか。
Wu-Tang CLANといい、武道ってHIP HOPと通じるんでしょうかね。

内容のない曲は聴いていられない」というのは、なるほど。意外に70年代のSOULが好きってのも、好感度アップ。

リンク
notrax:稀代のラッパー、ジェルー・ザ・ダマジャ

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大人の階段のぼるボク

2156284.jpg

サントリーの缶コーヒーです。
BOSSのW.E.B.微糖。
もともと、コーヒーは飲めない性質だったのですが、最近は毎日、これを飲んでます。なんで、W.E.B.というのかは、謎。

微糖といえば、尾藤イサオ、あしたのジョーのテーマ曲は最高です。

コーヒーといえば、これまた大好きなHeavy D & The BoyzがBlack Coffeeという曲を出してます。
定番のJame BrownのPaybackをサンプリングしたクールなトラックに耳がいきます。でも、リリックもいいんですよ。
砂糖もミルクもなしのブラックコーヒーみたいな子。わざとに冷たくするけど、オレに気があるのはわかってるよ」なんて、今でいうツンデレを94年でリリックにしてたなんて、さすがHev!
ま、私はまだオコチャマなので、微糖がちょうどよいです。

リンク(ここから試聴できます)



CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドン・フジイさん、おめでとうございます!

大好きなプロレス団体、ドラゴン・ゲートの大阪大会にて、ドン・フジイ選手が、初となるオープン・ザ・ドリームゲートのチャンピオンとなりました!
派手な選手の多い中、相撲出身のフジイ選手は地味でありながらいいキャラ立ちをしていて、好感の持てる選手です。応援していた甲斐がありました♪
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

始発で帰宅(押韻)

久しぶりに土曜の夜、友達と始発まで遊んでました。
MOTOWN CLUB TEMPSにて。ダンクラのラッシュが素直に心地よかったっす。ここに行ったのも9月のDANCE MAZE以来でした。
カネが続けば、こういうのはいいな。




これは移動中にとった昼間のファイターズ優勝パレードの紙吹雪の残骸。祭の後って感じ。こういうのも趣があっていい。

リンク
MOTOWN CLUB TEMPS

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また、ガチャかよ!

タワレコのウィンターセールのキャラクターがガチャピンです。



リンク
ガチャピンがタワレコの店長に!?

っていうか、隅にいるムックがかわいそうだ。ガチャピンは最近、ブログも始めているし、この格差は救いようがなくなってきたなって思う。
リンク
ガチャピン日記

ってことで、私としては、ムックを応援してしまう。判官びいき?いえいえ、メインストリームをかけめぐるガチャではなく、アンダーグランドなムックに共感できるってことですよ。

ってことで、dj honda&PMDのUNDERGROUND CONNECTIONです。「HIP HOPとはこうあれ」といった見本のような内容。BEGINNING TO ENDは、中毒性が高いっす。


ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Christmas Is 4 Ever/Bootsy Collinsを買いました

ブーツィのクリスマスアルバムです。70年代を思い起こさせる懐かしい音作りの曲が多くて、心地よいっす。まさにPって感じ。
しかも、それがクリスマスアルバムってところがすごい。あんなにうねる『ジングルベル』は初めて聴きました。
以前の記事にも書きましたが、『灼熱のファンクリスマス』って、つっこみ入れたくなる邦題なのもGOOD!

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

シャック、欠場へ

我らが、NBA#1センター、シャックが左膝手術のため、欠場となりました。4~6週間程度で、ケガの原因はロケッツ戦での接触だそうです。
うぅ。。。今年度の楽しみが。。。
完治しての復帰を期待しています。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TIME誌が選ぶ歴代のベストアルバム100

米国のTIME誌がジャンルレスで、時代毎のベストアルバムを100枚あげています。
詳しくは、↓
The All-TIME 100 Albums


TIME誌が選ぶ歴代のベストアルバム100…の続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

占い、信じますか?

信じきるわけじゃないけど、占いは見ます。ただ、今日のYahoo占いは、さすがに凹みます。

2006年11月17日(金)

総合運  52点/100点

精神的にショックを受けるような、ハプニングがありそうな日です。残念ながら、あなたにとって良いニュースであることは少なく、そのために大切な何かを諦めることを余儀なくされるでしょう。しかし、今は小休止の時と思って完全には諦めないでください。また、あなたの周囲の人間関係に大きな変化が訪れる暗示があります。思わぬ人からお声がかかったり、突然の誘いを受ける可能性もあるでしょう。

恋愛運  6

精神的にショックな出来事がおこりそう。

金銭運  6

金銭面で慎重にならなければいけない日。

仕事運  6

大事な約束をうっかり忘れてしまうかも


最悪だべさ!

ちなみに、携帯のiメニューの占いでは、12星座中3位と、好調なんですよ。同じ星占いなのに、違うもんなんだなぁー
や、気にはしていませんが、今日はラッキーカラーが緑らしいので、パンツも、Yシャツも、ネクタイも緑にしています☆

天下のディスコクィーン=シェリル・リンは、たまたま友人が応募したオーディション番組がきっかけで、ミュージカルに出て、それをTOTOの関係者が見て、と、けっこうラッキーなきっかけでデビューした人です(もちろん、実力は言わずもがな)

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

チョコ、血糖値、下敷き

下敷き買いました。
20061114013443.jpg

見ての通り、チロルチョコの下敷き。
最近は、極度に甘いものを断っているので、無性にほしくなりました。
や、これをつかって来年の資格試験の勉強をするのですよ。
眺めるだけで、涎がでますが、飽くまでも資格試験の勉強に使うのですよw

Chocolate Girl/Keith Sweat

まるで、ホット・チョコレートがカップに広がっていくかのように、キースの伸びやかな声が冒頭で広がっていくトロットロのバラードです。
彼のアルバムの中で一番好きな『Keith Sweat』のラストを飾る逸品。

オレに必要なのは一人だけ、チョコレート・ガール
オレの世界をロックするのは、チョコレート・ガール
今すぐ、キミがほしい


なんて歌詞なのですが、実際、「1-SHOW、キミはチョコレートマン」なんて言われると、「てめー、オレのことを糖尿だって言いたいのか」などと、ケンカになりそうです

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

シャックがまた歴史に名を刻んだ!

我らがシャックが通算得点、ユーイングを抜いて14位に
詳しくは、1-SHOWのNBAブログ「シャッキチ日記」にて
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Gerald Levert 急逝

HMVでこの見出しをみつけたとき、思わず「ウソだろ?」と叫んでしまった。Gerald Levert、彼の発言で一番記憶にあるのは、「Boyz Ⅱ MenにはSOULがない」という批判。当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの彼らを痛烈に批判するだけの実力があったということだと思う。
クマみたいな体に、優しい笑顔、こゆ~い声。O'JAYSのEddie Levertの息子という血統のよさ。
パーっと派手なセールスがないのは、ガッチャマンにおけるコンドルのジョー的な魅力があって、渋くかっこよかった。

R.I.P.

HMV:Gerald Levert 急逝

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

初雪

20061112135914.jpg

初雪です。平年より16日も遅いそうです。
仕事の帰り、橋の上からサイクリングロードを見下ろすと、落ち葉と雪がきれいだったので、写真に収めました。

そういえば、今月発売のBootsyの新譜は、クリスマス・アルバムだそうで。『灼熱のファンクリスマス』なんて、掛詞を駆使した邦題がステキ
輸入盤はすでに発売されているのですが、私は17日発売の国内盤を予約してます☆カードがついてくるので。

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

携帯バトン

リンカさんのとこでみつけたバトン。面白そうだったので、やってみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

携帯電話で「あ」から「ん」までをいれて出てくる
予測変換ワードを書いてください。
あなたのプライバシーがだだもれです!

あ・・・遊んだり
い・・・意中
う・・・うちら
え・・・NBA
お・・・俺
か・・・考える
き・・・岸和田
く・・・食うと
け・・・結局
こ・・・こんばー
さ・・・参加者
し・・・食事
す・・・スプリー
せ・・・青春
そ・・・想像
た・・・だがや
ち・・・ちょっと
つ・・・っちゃっても
て・・・電話
と・・・当時
な・・・なかなか
に・・・日
ぬ・・・主
ね・・・寝込んでたから
の・・・乗ったり
は・・・バーテン
ひ・・・ヒート
ふ・・・復帰
へ・・・返事
ほ・・・本店
ま・・・まで
み・・・宮の沢
む・・・胸
め・・・メイカー
も・・・申し訳
や・・・やたら
ゆ・・・夢
よ・・・夜
ら・・・ライガー
り・・・了解
る・・・ると
れ・・・玲子
ろ・・・ロッキー
わ・・・World
を・・・をはじめとして
ん・・・んでたから

バスケ、プロレス関係に色をつけてみました。なんか、趣味に走ってるなと。この辺りは、誰に送ったメールかは特定できるのですが。。。
「こ」の「こんばー」は自分でも不明です。

これ書いているうちに、ジャクソン5の「ABC」を聴きたくなりましたw


リンク(ここから試聴できます)
HMV:The Ultimate Collection/The Jackson 5

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

休日の過ごし方

今日は休みでした。週末が出勤になるのでね。
それが、昨日から何か調子が・・・と思っていたら、風邪を引いたようで、頭が痛いし、息苦しいし、だるい。熱が出ておりました。いいともが始まるまで寝てました。
あったかいものを食べた方がいいかと、鍋を作りました。
20061109231137.jpg
これがそれ。小さな土鍋にダシと醤油、豆腐、ネギ、鶏のツミレ、そして玉子。
熱が出ていようが、こういうのを自分でしなきゃいけないのは、ちょっと切ないですね。

Nobody Knows/Tony Rich Project
同棲してた彼女に逃げられた曲。切ないっす。

But like a jigsaw puzzle it’s been torn all apart
A million words couldn’t say just how I feel
A million years from now you know
I’ll be lovin’ you still


でも、ジグソーパズルみたいにオレの心はバラバラなのさ
100万の言葉でもオレの気持ちは言い表せない
わかるかい?今から100万年経っても、オレはキミを愛しているよ

訳:1-SHOW

うーん、切ない。

リンク(ここから試聴できます)



ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |

さよなら涙くん。。。

昨日、札幌は雨でした。
580円で傘を買いました。
地下鉄で帰ってきました。
手には傘がありませんでした。。。
さよなら、ボクの傘。
さよなら、ボクの580円。
同じ模様の傘、これで3本め。。。

Remember Me/Silk

久しく聴いていなかった曲なのですが、至極のバラードです。Silkは90年代初頭に次々と登場したコーラスグループの1つなのですが、未だに生き残って今年もアルバムを出してます。大好きなグループ。傘は忘れても、彼らは忘れない!

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

そうじ力の本を買いました

3日で運がよくなる「そうじ力」/舛田 光洋


清掃の本っていろいろ読みましたが、この作者の本は、「ヤベェ、掃除しなきゃ」っていう気持ちにさせてくれます。
ズボラな私がどこまでそうじできるようになるか、楽しみではありますが、これを買っただけで、早速、今日、風呂と流しの掃除をしました。ピッカピカですw
単純な人間です。

Babyfaceって、なんというか清潔感があるイメージ。

読書 | コメント:4 | トラックバック:0 |

帰省する度に思う

20061104183832.jpg

午後6時半の実家近くの夜景です。ちなみに駅前です。実家からバスターミナルまでの道のり、この時間帯で6人の人にしかすれ違っていません。
田舎です。
でも、夜が静かなんですよ。ホンッッットに静かで、星がきれいです。
グッスリと眠ることができました。
今回は無理にとった2連休だったので、休みの間も10回ほど会社から電話があり、完全にリフレッシュとまではいかなかったのですが、札幌ではこんなにゆっくりと眠ることができなかったので、よかったです。

父は、血圧と血糖値が高く、血圧は260まで上がったそうです。現在は、両方ともに安定せず、なかなか退院できないようなのですが、入院先でのんびりしていました。
病気のせいか、痩せてました。1日2箱すっていたタバコも入院中はもちろん禁止されているので、顔色はよくなっていました。
早く、元気になってほしいものです。

Nasが父親のOlu Daraと共演したBridging The Gapは、いつ聴いても熱くなれるし、離れていても父を思い出させてくれる曲です。

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰省しまっす

これから、実家に帰ります。一泊。
父が2週間ほど入院しておりまして。
命に別状があるわけじゃないのですが、元旦にも救急車で運ばれているので、ちょっと気になります。高齢だし。

24日ぶりの休日、ゆっくりしてきます

実家までバスで2時間なのですが、今回ばかりはちょっと遠く感じます。
そういえば、こんな曲もありました。
Long way from home/Johnny Gill
名曲です。

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:10 | トラックバック:0 |

NBA開幕!

我らがシャック率いるヒートが、NBAの記録を作りました!
詳しくは、1-SHOWのNBAブログ『シャッキチ日記』にて

リンク
シャッキチ日記
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

AS TIME GOES BY・・・・・・ってどういう意味?

ぶり

2年ぶりにとある女の子と会いました。
何がびっくりしたって、2年っていう年月は女の子を化けさせますね。雰囲気変わっててびっくり。
ちなみにこれはブリ大根

s001118.jpg



がーるず とぅ れいでぃ

っていうか、NEW EDITIONのBOYS TO MENです。
tibikkosu_tufgundan.jpg

有名なBOYZ Ⅱ MENはこの曲から名前をとっています。彼らも30過ぎになってますけどね。ん?ということは、NEW EDITIONのメンバーは40過ぎ???
ま、それはともかく、まだ青臭いボーカルとコーラスの中に、ボビー・ブラウンの後釜として加入したジョニー・ギルのやけに大人びた声とのミスマッチがいい味をだした名曲っす。

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
