牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

帰省

今日で、実家に帰省します。
今年の総括?
そうですねー
今までまるっきり聴かなかったFUNKにはまったことが大きいかな。楽しみがたくさん広がりました。
10年ぶりに夜遊びをするようになりました。クラブ関係とかイベント関係とか。やっぱり、楽しいものは楽しい。
仕事も今のところは順調なので、来年は貯金なんかを覚え、生活を上手にしたいなと思っています。
ということで、みなさん、よいお年を!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

Hip Hop Is Dead/Nasを買いました

nastokurobala.jpg

ナスの新譜です。
ひっさしぶりのHIP HOPの新譜購入。このタイトルの真意は???と思ったら、歌詞はあっても対訳がないんですわ。ナスって言ったら、リリシストなんだから、こういうのが必要なんじゃないの?って、DefJamにモンク言いたくなる。
実際の曲は、さすがの一言。トラックが?なのがあっても、ナスのスキルは天下一品です。バウンスビートにもチャレンジしてるし、なぜかタイトル曲は前のアルバムと同じサンプリングだったり、わけがわからん。でも、なんかそういうのひっくるめて、やっぱりナスが好き!

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:HIP HOP | コメント:2 | トラックバック:0 |

Motor Booty Affair/Parliamentを買いました

zugoggu.jpg

パーラメントが展開させるサー・ノーズとスターチャイルドの決戦も架橋に押し迫り、このアルバムではなんと水中決戦です。
思えば、ガンダムでも水陸両用型のモビルスーツがいましたし。。。ってのはおいといて、このアルバム、すっごく楽しいです。ジャケに出てくる鳥がギャーギャー鳴いて、敵役サー・ノーズが「オレは泳げないんだよー」と叫んで、曲はいつも通り!体が自然と横にゆれちゃう☆
栄光のパーラメント、最高です。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:Motor Booty Affair/Parliament

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

I am what I am/Marva Whitneyを買いました

soulsisterno1.jpg

6月にツアーを見に行ったマーヴァ・ホイットニーの実に37年ぶりのスタジオ・アルバムです。
DJパリによるライナーがとてもわかりやすく、なぜに30年以上シーンから遠ざかっていたのかっていうのがよくわかりました。カネ、人間関係、どこに行ってもこういうイザコザはあるものなのですね。
年齢とかをぬきにして、ライブでも思いましたが彼女の声って、すごく魅力的です。キュートっていうのかな、優しさっていうのかな、深いところに投げ込まれてきます。さすが!サポートはオーサ=モノレール。そのファンクナンバーもいいんですが、アルバムラストを飾るピアノの弾き語りゴスペル曲もしっとりといい塩梅です。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:I am what I am/Marva Whitney

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

Reality For The People/オーサカ=モノレールを買いました

o_sakamonorail.jpg

今年6月にマーヴァ・ホイットニーと一緒にツアーのあったオーサカ=モノレールのアルバムです。
リーダーの中田亮氏の歌って、怖いくらいにファンキーで、くせになります。もちろん、魅力はそこだけに限らず、バンドの曲は全て初期のJB'Sのようで濃い!まさに、Reality For The People!リアルに伝わってきますぜ。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:Reality For The People/オーサカ=モノレール

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:日本 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Joe Pace Presents: Shake The Foundationを買いました



hidekichiさんに紹介していただいたゴスペルアルバムです。
私は、ゴスペルって、SOUNDS OF BLACKNESSとかTAKE6くらいしかアルバム単位では持っていなかったのですが、これはすごい。
帯に「魂を揺るがす叫び」なんて書いてあるのですが、まさに!って言いたい。
大迫力です。圧倒されます。私は思いっきり日本人なので、盆と正月は帰省して、塩辛とどんぶり飯が好きで、瀬戸内寂聴の説教が好きで、。。なのですが、そういうのを抜きにして、すごい!
hidekichiさんも仰っているのですが、宗教歌としてではなく、ブラックミュージックとしてすばらしいってことなんでしょうね。
音を楽しむと書いて、音楽ですわ。
いいアルバムに出会えました。
感謝!

リンク
hmv:Joe Pace Presents: Shake The Foundation←ここから試聴できます。
吉田英樹の音楽コラム←hidekichiさんのブログ

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボーナスCD編 People's Instinctive Travels And The Paths Of Rhythm/A Tribe Called Quest

tribeno1st.jpg

トライブの1stです。久しぶりにHIPHOPのアルバムを買いました。
「サイフ忘れてこまった」なんてラップできるのはこいつらだけ。
最近、再結成したみたいですが、後期のウマーサウンドにどうもなじめなかった私としては、この頃の方が好きだったりします。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:People's Instinctive Travels And The Paths Of Rhythm/A Tribe Called Quest
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボーナスCD編 My Radio Sure Sounds Good To Me/Larry Graham & Graham Central Station

ikashitafunkyra.jpg

邦題が、いかしたファンキーラジオっていうのも絶妙ですが、のっけからPOWにやられました。ベースってすげぇーなって思います。
ライナーを読んでわかったのですが、このアルバム、ほとんどのメンバーが一新されているそうです。確かに、いわれてみればって感じなのですが、そういう状況から返り咲くパワーがあります。仕事が終わって一息つくときに聴くと、疲れもふきとびます。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:My Radio Sure Sounds Good To Me/Larry Graham & Graham Central Station

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボーナスCD編 天球の音楽/牧野由依

omotesandolo.jpg

えっと、声優と歌手をやっている牧野由依の1stアルバムです。
や、この人の声、きれいですよ。マジで。音大生らしいし。
おまけに写真集がついててです
ブラックミュージックと声優のCDを持っているのって、オレくらいじゃないでしょうかね。

リンク(ここから試聴できます)
牧野由依の表サンドロビッチ
CD購入:日本 | コメント:0 | トラックバック:1 |

ボーナスCD編 めぞん一刻 テーマソングベスト

や、CSで再放送しているのを見ていたら、懐かしくなって買いました。
歌詞が情けない。
「たまらなく愚かな男になっていきそうで、切なすぎる」
「愛がうまくしゃべれなくてピアノを弾いたのさ」
などなど、でも、なんかそこが魅力ってことで。

リンク(ここから試聴できます)

CD購入:日本 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボーナスCD編 Back Stabbers/The O'Jays

裏切り者のテーマなんていう深刻な邦題のアルバムです。昨日亡くなったジェラルド・レヴァートの父上、エディ・レヴァートの所属するオージェイズの代表曲です。
なんか、頭から離れなくて、気が付くと口ずさんでいたので、買いました。ダンスナンバーもいいのですが、バラードがこれまたいいですね。
メッセージ性の強い曲が多くて、菓子食べながら歌詞を読みふけっていると、油でしみがついっちゃって、ショックでした。

リンク(ここから試聴できます)

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボーナスCD編 Psychedelic Soul/The Temptations

学生時代にテンプスのベストを借りたことがあります。そのときは有名なマイ・ガールを聴きたくてだったのですが、ハマったのはSuperstar (Remember How You Got Where You Are)でした。
後から知ったのですが、テンプスを担当したプロデューサーは初期がスモーキー・ロビンソン、60年代後半からはノーマン・ホイットフィールド。で、初期は紳士的な曲が多いのに対し、ホイットフィールド時代はサイケ、ファンク色が強くなっていくわけで。先程のSuperstar (Remember How You Got Where You Are)もその時代のもの。
なかなかこの曲が入っているベストがなくて(探し方が悪かったのか?)、Amazonからの通販で手に入れました。
タイトル通り、サイケ時代のテンプスのベスト。ハッピーなき持ちにはなれませんが、熱くなれます!

リンク(ここから試聴できます)

CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

JB逝く

最後の授業が終わる。
講師のゴッティーが差し入れで買ってあげたパンを齧り、片付けをしている。
私は、慌しく動いている彼を横目に、教務室でコロッケを食べながら、携帯をいじっている。
思わず、「うわー」と声を叫んだ。
JBが亡くなったとの記事。

彼がどんなに偉大だったかは、ここで改めて語る必要はないでしょう。
このブログでも、先日、プリーズ・プリーズ・プリーズの話題を出しましたし、この間、BS2で86年のライブを放映していました。そして、昨日、我が家には、Amazonで購入した彼の自伝が到着したばかりでした。
023581020000.jpg

何度もいっていますが、私は映画『ブルースブラザーズ』をきっかけにブラックミュージックを聴くようになりました。
その映画に出演していたジョン・ベルーシも、キャブ・キャロウェイも、レイ・チャールズも、JBも他界したのです。
数年前の札幌公演、行けばよかったな。

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ボーナス③

これらも楽天の通販で。
なんていうか、ファンキーなペンダントを。

クラウンモチーフのプレーンペンダントというんだそうです。
img10242849374.jpg

王冠の下にスコップがついています。鏡面処理されていてきれいです。

ファンクといえば、☆!ってことで、☆がモチーフのプレートです。
img10242686960.jpg

☆が斜めに上っているところがコダワリ。

すっごくP-FUNKなペンダント!
img10242475556.jpg

なんと☆の下にUFOです。まるで、マザーシップ・コネクションみたい。

こんな感じ




日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ボーナス②

ボーナスで買い物②です。今日はREAL DEALでの買い物。

hのシャツ。
20061223003038.jpg

dj hondaのシャツです。胸のボタンが☆形になっています。裏地にはなぜかピンクのストライプが足されています。

A/Xのパンツ
20061223014636.jpg

素材、なんていうのか聴いたんですが忘れてしまいました。
アルマーニ・エクスチェンジのパンツです。バックポケットがスウェードになっています。オトナ♪って感じで。
しかも、SALE品で半額でした。
うれしい買い物。


日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ボーナス①

ボーナス出たのですが、買い物に行く時間がないので、ネット通販にはまってしまいました。実際に手元からお札が消える実感がないので加減がわからなくなってしまいます。。。

とりあえず、今日届いたのがこれ。

KANGOLのハット。
20061221111051.jpg

羽飾りがいい。

AZZUREのシャツ。
20061221110730.jpg

左右でストライプの幅が違っていて、さらに刺繍がいい。

これからまだまだ届きます。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

混沌・・・Pt.2

お別れ?

世間ではクリスマスなんて近づいる。街はイルミネーションが華やかに気持ちを盛り上げてくれている。
だけど、こんな時期に、こんな別れがくるなんて。。。今だからわかるよ、キミが大切な存在だったって。

思えば

キミと出会ったのは秋だったね。人恋しい秋に、キミはやってきた。白い肌が眩しかったよ。
無口だけど、でも、キミは魅力的だった。将来のことなんて、オレは考えたりしてたんだ。

結論

秋に送られてきた保険の証明書がない~!年末調整に必要なのにぃ~
金曜日に提出しなきゃいけないのにー!
この証明書みながら今年はいくらもどってくるかなぁーなんて考えてたのにぃー!

ものを無くさなくなる秘訣って、何かありませんかぁー???

Please, Please, Please/James Brown

去り行く女性に、James Brownがどうかいかないでくれと、叫んでいます。ライブで、汗をしたたらせながら熱唱する姿が印象的で、それを素に小説まで書かれているくらいです。

リンク(ここから試聴できます)


リンク②(これがその小説です。黒人女性の愛憎劇。親友の彼氏を好きになって、略奪して。。。面白いです)


日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

混沌・・・・

去年しまったニットキャップがどこにいったかわかりません
今のオレの部屋、一言であらわすと、『混沌』って感じ。
混沌。。。
そういえば、SISQOの"Thong Song"がトントンって聞こえるなんてのがありましたね。
懐かしい。

リンク(ここから試聴できます)

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Stevieが来るよ

Stevie Wonderが来日します。
2007年2月17日(土) 埼玉スーパーアリーナ
2007年2月18日(日) 埼玉スーパーアリーナ
2007年2月20日(火) 名古屋市総合体育館レインボーホール
2007年2月24日(土) 仙台グランディ21
2007年2月27日(火) 大阪市中央体育館
2007年2月28日(水) 大阪市中央体育館

日程がねー、学年末テストや私立入試、公立校入試直前講座とかぶっているのですよ。埼玉なら行けそうなのですが、入試直前のこの時期に連休はとれないし。。。
などと、悶々としています。
せめて、ゴールデンウィークに来てくれれば。。。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

高校時代の話②~世界史

優しさだけでは生きていけない

高校2年時で、世界史の授業がありました。
4月にオリエンテーションってありますよね?授業のルールなどを確認するやつ。
先生「ということで、授業を予習・復習したノートを提出すれば、通知表で2をつけてあげます。つまり、みなさんは、ノートさえ出せば、単位をもらえるわけです」
ありがたい授業ですね。田舎の高校なんて、こんな感じですよ。でも、そんなところに噛み付くのが私だったわけです。当時は若かった。
私「オマエの仕事ってのは、この50分でオレらに世界史を理解させることなんじゃないのかい!予習、復習が必要だなんて、自分の能力が低いって、最初から認めてるようなもんだべや」

結果

ということで、一度もノート提出しなかった私。学年末のテストで赤点をとりました。20点、いかなかったわけです。
私「先生(←オマエとは呼ばなくなっている)、反省しています。どんな課題でもやりますから、単位ください」先生は、世界史の問題集を3冊、私にそっと差し出してくれました。
「答え写してでもいいいから、これを全部うめてきて。一週間ね」
腱鞘炎になるくらいがんばって、問題集3冊全部答えを写して提出しました。若さゆえの過ちでした。

ふざけ

学校の先生にこんな口をきく私もふざけていましたが、このアルバムのタイトルもふざけています。

Hey Man... Smell My Finger/George Clinton



リンク(ここから試聴できます)
HMV:Hey Man... Smell My Finger/George Clinton
ブラックミュージックと青春思い出日記-高校編 | コメント:6 | トラックバック:0 |

Ultra Wave/Bootsy Collinsを落札しました

fatcatdatte.jpg


ブーツィのソロ第1作目です。80年の作品だけあって、音がすっきりしてきてますが、これもいいですね。
ネットの記事で、このアルバムをブーツィの最高傑作に挙げる人が多かったので、夏から気になっていたのですが、ちょうどヤフオクに出品されてまして、無事、到着しました。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:Ultra Wave/Bootsy Collins

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

充実した土日

土曜日

①遅刻
仕事に遅刻。詳しくは書けないですが、大事になってしまいました。。。

②再会
7年ぶりに大学生協でお世話になった方に遭遇しました。学生時代、理事なんかを務めさせて頂いていたのですが、覚えていてくださり有り難いオです。

③RD Lounge Party
友達と待ち合わせて、RD Lounge Partyに参加。
一張羅(←言い方がオヤジ?)に袖を通して、お洒落な空間で、いい音楽を聴いて、歓談しつつお酒をなんて、すてきな時間を過ごせました。
梅酒の変り種なんかを紹介させてもらって、それがまたおいしかった。

日曜日

④ドラゴンゲート
プロレス・ドラゴンゲートを観戦!
や、面白かった。笑いあり、涙あり。私の声援に選手が振り向いて頷いてくれた(しかも、2度もあったんですよ!)のが嬉しかったですね。ということで、このブログのプロフィールを変更し、好きな選手をドン・フジイ選手から岩佐 拓選手に変更しましたw

戦利品①購入したグッズ達

20061203223001.jpg


戦利品②会場で配られていたチョコ

20061203223616.jpg


⑤CD購入
そのあと、CDを購入。今日はタワレコのWポイントの最終日だったもんで。何を買ったかは前の記事を参照。

⑥服を買う
REAL DEALにトリオキしていたhのジャケットを受け取りました。

20061204013848.jpg

中がファーになっていて、外はフェイクレザーです。質感がすごくオトナって感じでお気に入りです。スーツの上に羽織るつもりでしたが、もったいないから、やめようかな。。。

ホント、お腹いっぱいになった週末でした。近年稀なくらいにイベントがたくさん。充実できました。
ってことで、これを糧に師走を乗り切りまっす!
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

One Nation Under A Groove/Funkadelicを買いました

chikyuugachinkoninatteruyo.jpg


Pファンクのアルバムは、5,6枚持っていますが、ファンカデリックは初めて買いました。
前述のTIME誌の歴史に残る100枚にも選ばれたアルバムですが、ファンカはなんかギターバンドっていうくらいだから、なんか、ぎょわーんって感じで。。。って勝手にイメージしていました。が、いい意味で想像を裏切られました。こりゃすげえ!
One Nation Under A Groove♪なんて具合に、口ずさんでしまいますよ。マジで。
しかも、リマスターされ、けっこう音がいいです。
ジャケや裏ジャケの細かなメッセージなど、重箱の隅のようなところにも面白いネタがあって目が離せません。

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:2 | トラックバック:0 |

Runaway Slave/Showbiz & A.Gを買いました

shbizandagagegae.jpg


D.I.T.C.のShowbiz & A.G.が92年に出した1stアルバムです。
やっぱりこの時代のHIP HOPはいいですね。サンプリング素をガチャガチャに崩して再構築して。。。って、カラオケみたいな最近の大雑把なトラックではない!
でも、権利・クリアランスなどの関係で、今はそうはいかないという現状もわかるだけに、一概に今のトラックメイカーを責めるつもりはないのですけどね。
このころのD.I.T.C.絡みの曲って、これがHIP HOPですって宇宙人に紹介できるような良作ばかりですねー
まさか、リイシューするとは思っていなかったのですが、いい買い物でした。

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:HIP HOP | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
