牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

癒し系に対して卑しい私。EMOTINSの話。

課長の趣味と萌え

うちの課長は山本梓がいいらしい。萌え~などと言っている。けど、山本梓だと、ちょっと違うんじゃないかと思うんだけど、うーん。
そういう自分は蒼井優が、ね。
夜中に帰宅して写真集をみてにやける自分。ふと気づくと向こう岸に行ってしまったんじゃないかと思うわけです。が、癒される。

ソウルの世界の癒し系?

EMOTIONSの声って癒される。ああいう歌い方の人ってのは今はみないな。
かわいらしいというか、ポジティブというか、声量はあるんだけど繊細だったり、か細いようでも迫力があったり。。。
ただ彼女らも、初期のSTAX/VOLT時代の曲は、もっとコア。
その頃も悪くはないし、たまに聴いてます。
が、レーベルを変えて、Earth,Wind&Fire関連と組むようになってからは、セールス的にも爆発して、曲もめちゃポジティブ。
明るいトラックに、彼女らのキュートな歌声がのると。。。

萌へぇ~(*´ー`*)
となるわけです。

Black Musicって夜が似合うイメージがあるけど、後期の彼女らの曲は、朝から元気になるためのビタミンってとこです。

リンク(ここから試聴できます)


リンク②(山本梓と蒼井優の写真集。どっちが好み?)


テーマ:日記 - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:2 | トラックバック:1 |

Wild and Peaceful/Kool & The Gangを買いました

llvvlvlv-img530x467-1170098103cnv0042.jpg


思い出がいっぱい/H2O



きっかけは、運命の映画(というほどでもないけど)【アンダーカバーブラザー】のBGM。すげぇーかっこいいのが流れてきたぜ!って思ったわけです。さがしたけど、よくわからなかった。



それが解決できたのが某SNSで、Jungle Boogieの動画を張ってくださっていた方がいらしたんですよ。うぉーこれだぁー!って衝撃を受けました。しかも、映像がちょークール。



ヤフオクで検索したらあったので、即効で入札。昨夜、無事到着しました。というか、タワレコに新品がおいてあったので、フクザツな気持ちではあるのですが、そういうウジウジしたものをふっとばすかっこよさがあります。
『ガッチャマン』でいうところの【コンドルのジョー】みたいな感じ?

以下、そのYOU-TUBEの動画です。ファジーな中にシャキっと入るホーンが気持ちいい。



Wild and Peaceful/Kool & The Gangを買いました…の続きを読む

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

高校時代の話④-ボクが進学したワケ

2/3だったわけです

高校2年のとき、遅刻を123回ほどしました。なんと3日に2回以上遅刻。職員会議の話題にもあがってしまいました。
担任の先生のお気遣いで、記録に残ったのは授業に遅刻した13回だけ。どちらにしろ、しっかりした理由がないので(寝坊、サボリ、冒険などなど)、就職先がないって話を担任からされました。
親のコネで市役所に就職して不況なんてへっちゃらな生活を送るという夢が崩れました。
ということで、進学しようと思ったわけです。
で、日本史や世界史は教科書が厚いので、ページ数の少ない政治・経済を受験科目に選びました。それが、私の人生に大きな影響を与えるとは思いもせず。。。

タイトロープ

まさにハスラーな生活ってことで、CassidyのI'm A Hustlaを思い出します。
大胆にJAY-Zの声をサンプリングし、SWIZZ得意の合いの手が入る派手なトラックに、Cassidyの荒いラップが相性いいです。

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記-高校編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

The Begining/Romancrewを買いました

hazimaluyo.jpg


日本語オーガニックヒップホップ

大阪発のラップ集団Romancrewの1stアルバムです。先日、出たばっかり。notraxで存在を知り、試聴してみたらけっこういい。帯に「黒でも、白でも、黄でもない」ってあるんですが、いやいや真っ黒ですよ。日本のこういうHIP HOP集団を待っていた!

オーサカ=モノレールとライムスター

が、客演しています。っていうか、これでダメなはずないでしょ。久しぶりに日本語ラップで満足した!って言える存在です。
詳しい内容は、リンク先をみてください☆

リンク
notrax:The Begining/Romancrew
HMV:The Begining/Romancrew(←ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:日本 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Slave/Slaveを買いました

zinseinihaunmeinodolei.jpg


よくわからん

というのは、難解な曲だというのではなく、このバンドの情報があまりないんですよ。
ベースぶりぶりいってて、ヴォーカルはファンキーで、70年代の生音感がいいです。彼らの1stアルバム。'77年の作品。
Slaveの意味がよかった。
人は時によって人生の奴隷になる。だからこそ、ポジティブに生きよう
いいこと言った☆
このバンド、80年代に入っても生き残っていくようで、勉強していくと深いかも。

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

SKIN TIGHT/OHIO PLAYERSを買いました

smtoiuimkilasiinoddayo.jpg


エロジャケ☆

今回のタイトルって、SMって意味だそうです。
それはともかく、この頃のオハイオのジャケって、直球のエロじゃなく、ちょっと捻っているところが好み。
大好きなFIREと同じ'74年の作品。たっぷり聴いちゃうよん。

リンク(ここから試聴できます)

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:2 | トラックバック:0 |

コルセットさん

背中の痛いのをどうにかしたくて、コルセットをして過ごしました。かなり、楽。痛みも和らいだ感じ。

ちょっと懐かしいけど、これはリセット(メレンデス)


Goody Goodyが“ぐりぐり”って聞こえて盛り上がった。

まぁ、ありがちだけど、これはコメットさん



一応、コルセットからのシャレだって、気づいてもらえました?
日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |

最終回間近の桜木花道とOHIO PLAYERSとこのオレの背中

やまおーはオレが。。。

痛いっすー。背中に、ときどき、ふぅってうなるくらい激痛が走る。
日曜の稽古で強打したからだと思うのですが、何にびっくりって、痛くなったのは火曜なのですよ。
年とると、痛みがゆっくりくるってのは、本当なんですねー
病院に行くヒマはないし、何をしたらいいかもわからんですわい
授業中、教えられてる女子が怪しむ前になんとかしなければ
「この先生、私を教えながらうなってる」なんてクレーム、シャレになりませんからね。

eloitaibikini.jpg

痛いといえば、OHIO PLAYERSの1stアルバム“PAIN”が再発されるそうです。まさに、PAINなジャケ。エロい。

リンク
HMV:PAIN/OHIO PLAYERS

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

実学って言葉がありますが

ちょっと前に話題になった記事ですが、佐世保にある【久田学園佐世保女子高校】で箸の使い方が入試に出たとか。

入試試験科目に「はし使い」・佐世保の女子高で

面白おかしく捉えるのではなく、実益を生む学習としては、こういうことこそ重要視した方がいいんじゃないかなって思います。
履修問題なんかでもそうだけど、大学に進学するために高校へ行くのかな。そうじゃなく、他人を大切にしたり、礼儀作法を心得ていたり、そういう授業もいいんじゃないかなって思うわけです。

学校の先生というと、真っ先に思い出すのがメイシオ・パーカーのスクールズ・イン
教師に扮したメイシオが、FUNKの道徳を教えてくれます。

日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

Lakesideを2枚買いました

1)Keep On Moving Straight Ahead
keibanokosupule.jpg

Lakeside81年の作品。天下のFantastic Voyageの1年後ってことですね。まだ、一聴しただけなのですが、FUNKナンバーは疾走感が溢れて、勢いがあります。被さってくるコーラスがそれを助長し、納得の1枚って感じ。

2)Outrageous
indexijonesnokosupeule.jpg

84年の作品。コスプレバンドLakesideは、インディ・ジョーンズに扮しています。
「いかにも80年代」な音で、楽曲によってはレーベルメイトのミッドナイトスターを思わせるようなものもあります。#5の曲中でFantastic Voyageばりのユニゾンラップを聴けたころには、なるほど、と。
ぶっといリードボーカルと清涼感あるコーラスとの絡みがLakesideの味なのかなと、これからたっぷり聴いちゃいます。

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:1 | トラックバック:0 |

8 Tracks And 45's/Bigg Robbを買いました

593DEVssuka.jpg


Zappですよ

ザップのメンバー、ビッグ・ロブの今年発売になったばかりの新譜です。気持ちのいいサウンドで、構えることなく聴くことができます。ロジャー直系のトークボックスが粘り、彼の渋い歌がムード作り、どこも気持ちよく、楽しい気持ちにさせてくれます。

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:1 | トラックバック:0 |

Live, Love, Life/J.B.を買いました

jbchigaidakedoiiyo.jpg


御大と同姓同名のJames Brownという新人がいるって、記事を読み、気にはなっていたのですよ。
たまたまタワレコで試聴したっけ、こりゃいい。
確かに、インディーで録音状況が。。。などと言いたくなるところもあるけど、この声、まるでルーサー・バンドロスか、ジョニー・ギルかってくらいの、ハスキーでありながらさわやかで、聴かせてくれます。
HIP HOP風のトラックもありますが、イヤミはないです。名前の話が先行してしまうでしょうけど、がんばってほしい新人です。
CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:1 | トラックバック:0 |

Rockin' Roll Baby/The Stylisticsを買いました

styles03_037.jpg


評判?

スタイリスティックスって、4枚目あたりからディスコ調になって賛否がわかれるそうなのです。私は、そこまで聴いていないので、なんともいえないのですが、1stは聴き込んでます。あの歌詞、あのファルセット、ほんの少し、やさしい気持ちにさせてくれます。

CM?

なんかのCMで彼らの曲が使われたのがきっかけで、リイシューされたそうなのですが、このジャケに惚れました。
オシャレだと思いません?
こういう趣のあるジャケ、最近のにはないなーなんて、オヤジくさい言い方をしてしまう。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:Rockin' Roll Baby/The Stylistics

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:3 | トラックバック:0 |

Uncle Jam Wants You/Funkadelicを買いました

jamozisann.jpg


お勉強。

P-FUNK全盛期の79年の作品。(Not Just) Knee Deepは、セールスもそうなのですが、DelaやEPMDなどのサンプリングネタにもなっています。この頃はパーラとファンカの音が近づいているという記事をよく観ていたのですが、両方とも、もとOHIO PLAYERSのJunie Morrisonが曲作りの中心だったからということ。なるほど。
ギターがギュワーンって鳴っているのより、自分に合ってるように思います。

コンセプト

kurohyoutou.png

ブラックパンサー党のポスターをパロったジャケ。アンクル・ジャムの下、FUNKを守り抜く!みたいな訓示があり、アルバムのラストはマーチになっています。P-FUNKのこういう世界の作り方っていうのは好きです。
関係ないけど、和訳するとジャムおじさんですね。
ちなみにジャムおじさん

unclejamreal.gif


リンク(ここから試聴できます)
HMV:Uncle Jam Wants You /Funkadelic

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:1 | トラックバック:0 |

ハットを買いました

nyh-bdia1br.jpg


ネットでみつけたものをReal Dealでとりよせてもらいました。
フエルト地が肌触りよくて、お気に入り。サイズもちょうど良く(Real
Dealのお見立て通り♪)、お出かけ用として活躍してくれそうです。

イメージとしては、こんな感じ?

937tyachacha.jpg

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Inside Of You/Aaron Hallを買いました

kaohenn.jpg


GUYのボーカル、アーロン・ホールの98年の2ndソロアルバムです。
いかにも、90年代という、濃~いボーカルがいいですね。聴いているだけで、体力が消耗しそうですw

リンク(ここから試聴できます)
HMV:Inside Of You/Aaron Hall
CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
