牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

とっておき



浪人時代、『谷村有美のとっておきTuesday』なんてラジオを楽しみにしてたんだけど、あの頃は「25歳すぎて、『愛は元気です』なんて言ってられるのはすげぇーな」なんて、ちょっと蔑視してたようなところもあったのですが、32歳になった今でもたまぁ~に聴いてたりする。
胸を張って、好きなものは好きって言えるようになったってことかな。これも成長?

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

REDMANも新譜発売!

864redwilfdtough.jpg


REDMANも出ますよ。サルの声マネをするラッパーは彼くらいしかいないでしょ。なんとなく、同級生だったO鹿君を思い出す彼の新譜にも超期待☆

参考リンク
HMV:Redman、6年ぶりニューアルバム!

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Jazzmatazz Vol.4が発売決定!!

928number4dati.jpg


でたぁー(まだ出てないけど)GURUですよぉー
Jazzmatazz3から7年ぶりブリ、ハマチ、ハウマッチ
GangstarrのMCとして、そのリリックは極めて知的(ちなみにGURUの学歴はけっこういいらしい)、そして、その声は渋く、オレもこんな声にうまれたかったって思うんですよ。
そんな彼のプロジェクト、Jazzmatazzも足掛け10年
6/4発売が待ち遠しいっすぅー

そんな彼の勇士が伺えるYOU-TUBEの動画を発見リンク貼ります。

参考リンク
YOU-TUBE:Guru's Jazzmatazz w/ Herbie Hancock & Angie Stone
NOTRAX:グールー、7年振りの『ジャズマタズ』最新作は6月リリースに決定。
HMV:Jazzmatazz: Vol.4

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風邪引いた

今朝から悪寒がひどく、仕事は早めに切り上げ、19-21の2時間ほど寝てました。
まだ寒気するぅー
部屋が汚くて、体温計がどこにあるかわかんないし
明日から春期講習だし
こまったこまった

今、ご飯したくしてる
帰宅してすぐにコンビニ弁当を食ったが、いいもんじゃないね
ということで、具合が悪いときほど、マトモなの食いたくなるのは、マトモなことなのかなと考えるわけで

こういうとき、普段TVを見ない自分としては、ちょっと困る。で、ずっと音楽を聴いているわけですが、こういうときって、やっぱり70年代が多くてね
コンピューターに頼らない、肉感がそこにあって、暖かい
Momentsとかを聴くと、ちょっと寂しくなったりして、やっぱりFUNKにいきついちゃう


テーマ:日記 - ジャンル:音楽

日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

暗いけど、わかるかな?

20070321205952.jpg


帰りの地下鉄の駅にて

自販機なんですが、わかりますか?商品がないところも光ってる。
「何がでてくるんだろう?」なんて不思議がる帰り道。だけど、カネがもったいないので、ヤメました。
シャイ?臆病?
それがいいんでしょ。

CHI-LITES

彼らは、「シャイ」ライツ。シャイつながりだけかと思わせておきながら、実は、不思議つながりでもあったりする。
何が不思議って、このジャケのレイアウト。ゴツイ男たちとハート

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

LOVE SESSION/SILKを買いました

075596264228.jpg


90年代初頭

このブログで何度も話題にしていますが、90年代はじめ、R&Bはコーラスグループのラッシュでした。思いつくままに書いてもBOYZ Ⅱ MEN、JODECI、H-TOWN、ⅡDエクストリーム、ⅣXANPLE、SHAI、HI-FIVE、AFTER7、ALL 4 ONE、SOUL FOR REAL、GOOD FELLAZなどなど。
メジャーに生き残っているグループは希少で、ほとんどが2ndアルバムを出したところで消えています。
そして、この頃、札幌で一人暮らしを始めた私は、田舎での束縛が消え、自由にブラックミュージックを聴きはじめたので、この時代の動きには
その中でも私のお気に入りというのが、SILKだったりするわけです。

運命?

SILKの話題も、このブログで登場すること幾度となくあったわけですが、彼らのLOVE SESSIONという4枚目にあたるアルバム、ずっと欲しかったのですがなかなか手に入らなかったのです。国内盤に拘っていたということもあるのですが、ヤフオクで競り負けたりとか、いろいろあったんですわ。
先日、ブックオフに行ったら、あったのですよ、そのLOVE SESSIONの、しかも、国内盤が!
即買いでした。
内容は、90年代(発売は01年ですが)特有のこゆ~い内容ですが、とにかくコーラスワークが泣かせる。いいですよ、とっても。
ライナーノーツにもあるのですが、昨今、ジャギド・エッジやドゥルーヒルあたりもベテランなどと言われるようになってきた中、貫禄をみせつけてくれるなぁーと。

しかしもかかしもありゃしない

ですが、リードボーカルのLIL Gがグループを脱退し、メンバーが4名に。昨年発売されたアルバムでは、とうとう国内盤は発売されずじまい。しかも、内容はカバーアルバムという始末で。
でも、応援してるんですよ。

リンク(ここから試聴できます)


テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:2 | トラックバック:0 |

Intoroducing Joss Stone/JOSS STONEを買いました

jossttejosimitaijane.jpg


某SNSで話題になり、試聴してみるとよかったので、買ってしまいました。珍しく、白人アーティストです。
TONY TONI TONEのラファエル・サディークが全面プロデュースってことで、トラックはクラシカルで、伸びやかで声量があり、時に枯れたようなジョスのボーカルがマッチしてます。
「好きなことやれてるな」って感じ。
ただ、ジャケがキモイっす。

参考リンク
yahoo:http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20070314_001/

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

タ、タワレコまでもが。。。。

タワレコ、秋葉原店で、カフェ・メイリッシュのメイドたちが、イベントをするそうです。
タワレコといえば【No Music No Life】ですが、このイベントでは、

No Maid No Life

だそうです。

札幌でもやんないかなぁー

参考リンク
タワレコ:No Maid, No Life
カフェ・メイリッシュ
アキバ経済新聞:メード喫茶とタワレコが初コラボ-「No Maid, No Life.」
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そして、インディ・ジョーンズ

1/30になくしたと騒いでいたペンダントヘッドが発見されました。
やっほーい☆
img10242686960.jpg


参考リンク
まさにジャングルフィーバー(なくしたときの記事)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

snoopと萌え

1年半ぶりに友達と会い、メイド居酒屋なんてところに行ったっす。
店員が女の子ばかりで、人手が足りなそうだったのですが、普通の居酒屋でした。デザートは、ものすごい量でしたけど。。。

昨年末に出たSNOOPの新作【Tha Blue Carpet Treatment】のライナーには、メイドさんに足の爪を磨いてもらっているSNOOPの写真があります。や、ホントだって。やっぱり、

彼も萌えているのか???

参考リンク

【メイド居酒屋 桜っ子】


日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ICE2枚(We're In The MoodとWake Up Everybody)を買いました

TOCT9345_s.jpg
TOCT8290_s.jpg


懐かしくて寝ぇー
だって、発売93年とかですよ。当時、開局されたばかりのFM NORTH WAVEでヘビーローテーションされていたのが懐かしくて、買っちゃいました。しかも、1枚105円!
透明感のある曲があぁ90年代。。。

もぉーいちぃどキスして。。。(MOONCHILDより)
なんて、ハイトーンで語尾がかすれ気味に言われると、萌え~

参考リンク

CD購入:日本 | コメント:0 | トラックバック:0 |

the Music Odyssey/Kool & The Gang Super Starsを買いました

626ssippaidesiytawajo.jpg


KOOL & THE GANG結成35周年記念に発売されたもので、REDMANやLIL KIMらラッパーたちや、ASHANTIなどのボーカリストなどなどが結集したトリビュートアルバム、しかも、2枚組です。
本部でのミーティングを終え、自分の教室へ移動する途中、ブックオフでSALEやってたので買いました。

感想は。。。み、みなまで言うまい。。。いい曲もありましたけど。。。

参考リンク
HMV:the Music Odyssey / Kool & The Gang Super Stars

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

hのフェイクレザーのジャケット買いました

20070304233416.jpg


SALEで安かったというのもありますが、RAKIMがレザーのジャケットを着ている画像をみつけまして、もうほしくてたまらなくなったのですよ。

これがその画像

thumb_1160492928.jpg

まぁ、オレはラキムなわけじゃないけど、こういう気持ちは大事でしょ。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Juicy Fruit/Mtumeを買いました

jucyporyyeah.jpg


BiggieのJucyのサンプリング素のJuicy Fruitが収録されています。
ま、それを聴きたくて注文したわけなのですが、全編、小洒落てて、でもはじけていて、80年代FUNKの重圧な打ち込みサウンドが魅力的です。
P-FUNKのバーニー・ウォーレルも参加しています。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:Juicy Fruit/Mtume

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

There's No Place Like America Today/Curtis Mayfieldを買いました

haikyuuwommatt3manmosu.jpg


【配給を待つ黒人の列と自動車に乗る豪勢な白人】なんて痛烈なジャケ。歌詞がまたすごいです。カーティスのあのファルセットで社会批判、人生訓を語られると、うんうんと頷いてしまいます。しかも、このアルバム・タイトル。切実です。
曲も音が少なくて、緊張感があります。
某SNSでカーティスの好きなアルバム上位にランクインするだけあるなぁー
ただ、毎日聴くというよりは、普段は宝箱にしまっておいてっていうよさだと思います。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:There's No Place Like America Today/Curtis Mayfield
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Chicano Riden Vol.2を買いました

4545710003096.jpg


詳しくは、リンク先をみてほしいんですが、チカーノラップのコンピです。かなり聴きやすくて、前に試聴してから耳に残っていました。難解でハードなのもいいんですが、こういう陽気なのもたまにはいいですね。
ただ、知ってるラッパーだれもいねぇー☆

リンク(このアルバムの詳細はここ)
タワレコ:Chicano Riden Vol.2

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

4年ほど前の夏の日なんて思い出した

梨木香歩の『家守綺譚』を買いました


この人の作品、けっこう好きです。ファンタジーのようでシビアなところがあったりしてね。ほのぼのした中に【死】について語ってあったり。

懐かしいな

4年前かな?忘れもしない8月6日、私は人生で初めて救急車で運ばれました。職場で倒れたんです。過労で。
正月休みが明けてから、倒れた日まで、7日間しか休みをとっていなかったのです。
で、入院先から外出したときに何冊か文庫本を買って、その中のひとつが梨木香歩作品でした。

Biggie


【Ready to Die]】の発売は衝撃的でした。
アルバムのラスト(電話口で友人に遺言を残しBiggieが自殺する)がショッキングだったということもあります(後に、映画『SHOW』の中で「クスリをやっているときに書いたリリックだから、ああなったんだ。自殺願望があるわけじゃない」と語っています)
だけど、アルバムのイントロBiggieが誕生するシーンでは、両親の喜びがあらわされているんですよ。それが両親の口論のシーン。Biggieは売人になり、地下鉄で事件を起こし、服役し。。。と続いて(この辺は実話)、そして、曲に入ります。
幸せそうなイントロと暗鬱としたアウトロの差がね、一番の衝撃です。

暗い話になってしまいますし、梨木作品とBiggieを比べるのには無理があると思いますが、両者の死の捉え方の差から、幸福論とかにつながるような気がします。
長くなるのでこの辺で。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

CAP買いました

capclhallhshoi.jpg


CLHのHIP HOP ALL STARだそうです。
Meth、Redman、Snoop、Big Punなどなど、ラッパーたちをモチーフにしたプリントがされています。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
