牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

Marvin GayeのMidnight Love(レガシーエディション)を買いました

☆ジェラシーでも、曽我氏でも、ファンケンテレシーでもなく、レガシー

レガシーエディションのため、厚い解説とボツ音源集がついています。もちろん、デジタルリマスターです。
ボツ音源集の中には、Rick Jamesがプロデュースした曲もあり、ちょっと意外でした。実は、MarvinとRickで女性をあらそったこともあり、因縁めいたものはあったようですね。

経済的な問題だとか、性的な問題だどか、人間関係だとか、クスリだとか、複雑で深刻なバックボーンがMarvinにはつきまといます。
もちろん、表層的に彼の楽曲をとらえるよりも、そういうことを踏まえた上で聴いた方がよりよいことはわかります。でも、そればかりに囚われることもないのでは?
Sexual Healingの楽しげなPVをみると、そういう気持ちになります。

Marvin GayeのMidnight Love(レガシーエディション)を買いました…の続きを読む
CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

風邪と低反発と給与迷彩、いや、明細

☆日曜日、風邪なのに。。。

日曜日に、真っ裸で昼寝したら、風邪ひいいたみたいで。。。
夜から偏頭痛に悩まされましたそれでも、友人と飲みにいった自分って。。。

☆月曜日①枕

月曜日はとうとう頭痛薬を飲んで、朝礼に臨んだわけです。そこから自分の教室に移動するときに、東Qハンズへ。なんとなく枕を試してみました。
店員さんに勧められるままにベッドに横になったのですが、これが気持ちいい。
低反発のパイプ枕に、低反発のマット。通気性もよくて、上に垂らした水がそのまま通過するらしい。しかも、横になっている間、頭痛がとまるんですわ
寝返りをうたなくなるっていうのも納得。
すっぽりとシフォンケーキにつつまれたみたい
昇格を果たした自分にとっては、こういうの買うのもいいかなぁーと、金額を聞いたら、

7万円! 

こりゃ、無理だというと、ローンを勧めてくる店員さん。ここまで言われると、さすがに引く。。。

☆月曜日②期待に胸は膨らんでも、腹は膨れなかった。。。

気を取り直して、昼飯を食べに。
金額が跳ね上がった給与明細を見ながら、贅沢にサバ味噌定食を食べるつもりだったのが、明細をみてびっくり
予想よりも10万も低い
課長に即効で質問したところ、昇格したのは5月だから給与に反映されるのは、6月振込み分なのだそうで

がっかり

☆そんな気持ちを払拭すべく

10cd4310f414.jpg


P-FUNK総帥、George Clintonの93年の曲。Paint The White House Blackです。
アホな曲調ですが、P-FUNKをRESPECTするICE CUBEやDR.DRE、政治批判とくればこの人CHUCK Dなどラッパー陣をかき集め、政治を皮肉っています。P-FUNKのそういう政治的な皮肉も好きです。
「ホワイトハウスを黒く塗っちゃえ!」ですから
風邪と低反発と給与迷彩、いや、明細…の続きを読む
ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

dj hondaさんと握手した!

今日、REAL DEALに行きましたら、dj hondaさんがいらして、握手していただきました。
もう、興奮して頭の中、いっぱいになって、何を言ったのか、よく覚えてないっす。
学生時代から憧れてた方なので、や、ホント、うれしかったっす。

お店を出たところで、会社を辞めて2年くらいになる後輩とばったり。よく慕ってくれていたヤツなんで、話が盛り上がって、うれしかった。

テンションあがることいっぱいでしたw
ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

上京計画②。。。情報の交錯する世の中

☆いろいろな人から話をききまして

学んだことを列挙
・モノレールは風ではゆれない
・東京は人が多い
・飛行機に搭乗するときはクツを脱がなきゃいけないというのはデマ(脱いでもOK)
・機内でOKのサインがあれば、音楽を聴いたりしてもOK
・機内で電子機器を使うと上から酸素ボンベが降ってくるというのはデマ
・渋谷はおっかない
・モノレールを下から見上げることは移動中できない
・渋谷のタワレコはでっかいらしい
・渋谷と秋葉原は近い
・スチュワーデスは「いらっしゃいませ、ご主人様」とは言わないらしい(当たり前だ)
・東京の路線図はわかりにくい(路線図って???)

なるほど。
国内の旅行(しかも一泊か二泊なのに)に大騒ぎする自分が恥ずかしいですねー。

あんまり時間はとれないので、渋谷のホテルに泊まり、時間があれば、渋谷のタワレコにはいってみたいなと。あとは、秋葉原のメイドカフェに???

☆カフェといえばということで



D'Angelo のBrown Sugarです。や、カフェって「お砂糖はいくつ?」ってあるでしょ?
で、黒砂糖って。。。ま、強引だったのはわかりますが。

彼、今、激太りって噂もありますが、いいものはいい。
これが発売になった頃は、毎日聴いてました。今でも、引っ張り出すときありますね。当時、NEW CLASSIC SOULとか言われていた部類。今のR&Bって彼らの影響、モロに受けてると思います。
上京計画②。。。情報の交錯する世の中…の続きを読む
上京計画 | コメント:4 | トラックバック:0 |

上京計画①。。。モノレールって何だ???

☆まずはコンセプトを

私1-SHOWは、色々あってFUNKにハマっております。
中でもP-FUNKのドス黒いGROOVEはたまらんのです。そしてですね、私が昨年より愛聴して止まないP-FUNK直系バンド・フリーファンクが、7/7にライブを開催されるそうなのです。
よっしゃ、じゃあ、上京しようかと思い立ちました。
しかぁ~し、私が北海道を出たのは人生でたったの4度。

1)3歳の時に上野動物園へパンダを見に家族旅行(記憶がない)
2)中学の就学旅行で岩手へ
3)高校1年のときに法事のため家族で群馬へ。ついでに名古屋も。
4)高校の修学旅行。京都→奈良→東京。


つまり、自力で旅行したことがないわけなのです。

このカテゴリーでは、男32歳(来月33歳になります)、私1-SHOWが、晴れて、無事、東京へ出発するまでの道程を記していこう思うのです。

☆パック

旅行が趣味の友人Mから飛行機とホテルがセットになった簡易パックがオススメというアドバイスをいただきました。
早速、ヤフーで検索。みつけましたよ☆
ネットって便利だわ。
なるほど、このパックってヤツだと、ホテルも選べるし、よいかも。簡単。
で、でもね、そこでびっくりするものを発見したのです!
【飛行機って、価格の変動が激しい】
見つけたパックも搭乗する時刻によって金額が変わっていたのです!!
すげぇー、飛行機で首都に向かうだけのことはあります。都市間高速バスで実家に帰るのとは、レベルが違う!

☆モノレールって何だ???

先日の先輩Bとの会話。
「空港から渋谷ってどう行くんすかねー?」
「モノレールじゃね?」
そこで出てきたモノレールなる乗り物。当然、札幌にはありません。
私のイメージとしては空中を綱渡りのような格好で移動する列車な感じでした。

あんな、おっかないものに乗らなきゃいけないのか。。。

だって、下手なバスよりもでっかい乗り物が、たった一本のレールで、何を思ったのか、わざわざ空中を移動するわけですよね?
ガンダムの世界なら、ホワイトベースも空を飛びます。
しかしながらリアルでは、四角い箱は地に落ちるのみ。
果たして、モノレールとは、どんなものなのか、今からドキドキです。

☆モノレールといえば

日本の生粋のFUNKバンド【オーサカ=モノレール】。昨年、6月にMARVA WHITNYとともに来札したのが懐かしいです。生演奏、やっぱりいいっすね。

o_sakamonorail.jpg


ということで、昨年発売されたアルバム、REALITY FOR THE PEOPLEより、Quick Sandです。
ホーンセクションの方々が楽器をクルっと回す姿がかっこよいです。
上京計画①。。。モノレールって何だ???…の続きを読む
上京計画 | コメント:0 | トラックバック:1 |

母の日ってことで。。。Mamma Said Knock You Out/LL Cool J

☆母の日のプレゼント

hahanohi.jpg


楽天でみつけた、このバルーンフラワーを母に送りました。
が、先日、合気道の稽古で左膝の靭帯を怪我したことを告げると、叱られてしまいました。
ま、心配してもらえるのは、ありがたいですが。。。
言わない方がよかったのかな。

☆Mamma Said Knock You Out/LL Cool J

母絡みのタイトルで、なぜかこの曲を思い出しました。
やっぱり、この頃のCool Jはいいですねー
母の日ってことで。。。Mamma Said Knock You Out/LL Cool J…の続きを読む

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6日の話。。。Hip Hop Hooray

☆写真をみて!

20070506145629.jpg


とうとう部屋の掃除という大イベントガ終わりました。
この写真、私の部屋です。
ものすごいゴミでした。
埃もすごかった。
箒と塵取りじゃないと、掃除機じゃダメだった。
だって3度も掃除機の中が満タンになったんだもん。
オレ、がんばった。
オレ、できる子だった。
みんな、オレを誉めてぇ~☆

☆Hip Hop Hooray/Naughty By Nature

hipphipgangale.jpg


高校のとき、応援団長をやってました。
長ラン着ました(制服はブレザーだったので、壮行会のときだけ着用する。実は隣の高校のヤツを借りてた)
そして、「フレーフレー!」ってやってたわけです。
掃除しながら、「フレー!フレー!いっしょう」って自分を励ましてました。
ということで、Naughty By Natureの93年の作品、Hip Hop Hoorayです。元気な曲です

6日の話。。。Hip Hop Hooray…の続きを読む

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5日の話。。。Walk This Way

☆1年ぶり?

久しぶりに高校の先生をやっている友人と飲みへ。
何がびっくりって、トレパンにチャリンコで、颯爽と札幌の街中に登場したことでした。

☆Walk This Way/RUN D.M.C.

ということで、【勝利の三本線】のアディダスの似合う3人組、RUN D.M.C.とエアロスミスの共演です。
HIP HOPはやっぱりOLD SCHOOLもいいっす。


5日の話。。。Walk This Way…の続きを読む
ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4日の話。。。kiss from a rose

☆夕方まで寝たろう

10時すぎに起きて、食事して、昼寝。
おきたら、5時すぎでした。
なんか1日損した気分。。。
あぁー、きれいなお姉さんがやってきて、キスでもしてくれたら、もっと早く起きたのだろうけどなぁー☆

☆Kiss From A Rose

kulogulo.jpg

ということで、SEALのKiss From A Roseを思い出しちゃいました。96年のグラミー受賞してますね、最優秀楽曲賞を。
この曲、ちょっとオリエンタルなイントロが印象的で、サビになると、パァーっと空間が広がります。うっとりしてしまいますわ。
ってか、Kiss From A Roseってタイトルからして、渋い。

チューしたあとに「バラの香がしたよ」なんて、リアルで使っても、有り?
4日の話。。。kiss from a rose…の続きを読む

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3日の話。。。Stop, Look, Listen (To Your Heart)

☆昼はドライブ

友達の車で、市内をドライブ。生活雑貨の買い物をすませる。

☆夕方から送別会

月いちで会っていた友達がワーキングホリデイでニュージーランドへ行くので送別会でした。
最初は鳥料理の店で、そのあとは、SOUL BAR“Maybe”へ。できれば、踊りたかったんだけど、早い時間に行ったので、お客は私たちだけ。大人しく、カウンターで飲みながらお店の方と音楽の話をしました。
「ここだけ日本じゃないみたい」なんて言ってくれたのがうれしかったです。

☆夜は新入生歓迎会

この年になっても、大学の合気道部初代主将ということで、新歓には顔を出します。
だけど、前述の送別会の関係で、後半の30分だけ参加。でも、場を盛り上げましたよーパワフリャーです。

☆Stop, Look, Listen (To Your Heart)/Stylistics




人との別れって、苦手です。だけど、NZに行く友達も、合気道部に入ってきた若造たちも、みんなに幸せな思い出が増えるといいな。
Stylisticsの1stアルバムから。
この曲はStylisticsの中でもお気に入りです。
「素直になってキミの心の声を聞いてみなよ、そこにはきっと愛があるから」なんて切ない歌詞をRussell Thompkins Jr.のファルセットがあまぁ~く歌い上げます。
とろとろになります。

なんとなく、寂しいときに、この曲を聴くと、ちょっと癒されます。
3日の話。。。Stop, Look, Listen (To Your Heart)…の続きを読む
ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2日の話。。。Party On Plastic (What's Bootsy Doin'?)

☆ブックオフでの事件

夕方から飲み会の予定がドタキャンがあり、ヒマに。
連休中は昼寝のクセがついたようで、気が付くと午後4時半!
【ブックオフ】へ。
読まなくなった本などを処分しました。が、そこで発見したのが、写真1の【What's Bootsy Doin'?】
すでに廃盤で、ネットオークションでは1000円前後で取引されているのが、なんと250円!
「できれば国内盤がほしい」なんてわがままもいわず、即買い!
そしたら「【750円】になります」だってぇ~?
見間違えたのですよ、値札を。

見間違えた値札

20070502234244.jpg

聴きたかったアルバムをみつけると、わくわくして、細かいのを見落とすんですわぁ~

☆What's Bootsy Doin'?

20070508010859.jpg


1988年の作品。当時、6年ぶりとなるBootsyのアルバムでした。
今聴くとやはり『時代』を感じさせるのですが、P-FUNKならではの重いGROOVEは健在。80年代の打ち込みの音って好きじゃないのですが、これは別ですわ。

動画もみつけております。

2日の話。。。Party On Plastic (What's Bootsy Doin'?)…の続きを読む
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

1日の話。。。STAND!

☆Tシャツを買いました。

20070502181956.jpg


Make Moneyってセリフとお札を印刷しているプリントです。
なぜか、首のタグがべろ~んと長くなってます。これには切り取り線があって、フェイクの時計として腕に巻けるようになってるそうです。安全ピンでとめるようになってるようなんですが、さすがにそこまではしないっすよ。

☆Stand!/Sly & The Family Stoneを買いました

455standsly.jpg


話題の復刻盤ですよ。
紙ジャケ国内盤。封を開けたら、これは“神”ジャケといってもいいくらい。

20070501220802.jpg


当時のレコードを思わせる帯(【スライとファミリーストーン】という当時の表記になっているなど、二クい心遣い)、さらにジャケのつくりもLPを思わせるつくりになっていて、それだけでも満足。
さらに、ライナーが濃ゆいのなんのって。海外版のライナーもついてて、その和訳まであります。

中身はというと、1曲目のStand!を聴いただけで泣きました。なんて前向きなパワーのあふれている曲なんでしょう。
歌詞もいい。Everyday Peopleの詞、時代を反映しているなんて言い方もできるのでしょうけど、混沌とした現在にも当てはまるのではないでしょうかねぇ。「正しいことも悪いこともあるけれど、信じるものはボクの歌の中にある」「ボクを愛し、ボクを憎しみ、ボクをわかったと思ったら、またわからなくなる」ね?そう思いません?

余計なことをいうより、ただ一言、GOOD MUSICだと言いたい、そんなアルバムでした。

YOU-TUBEに動画がありました。
Slyの笑顔が穏やかな気持ちになります。

1日の話。。。STAND!…の続きを読む
CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:2 | トラックバック:0 |

30日の話。。。I want you

ジャケットを買いました。

20070502181001.jpg


昼寝して、部屋そうじ①。実は、連休の目標のひとつが『部屋を掃除する』なんですけどね。
で、REAL DEALで取り置きしていたジャケットをとりにいったわけですわい。
写真ではピンボケになっているのですが、生地が2重になっていてスウェードのような黒、下地にデニムの青が薄っすらと見えて、着ていくといい味が出そうです。SALE品で安かったですし、ラッキー♪

ジャケットというと

mg800101.jpg


Marvin GayeのI want youが好きですねー
ERNIE BARNESによるジャケット『SUGAR SHACK』の躍動感があり、どこか懐かしさのある、温和な雰囲気が、印象的です。
曲としても、クールな歌いだしのMarvinが、徐々に、熱くシャウトしていきます。デラックス盤の解説にあったのですが、これは、当時17歳の恋人をスタジオに呼び、彼女に向かって歌ったからだということです。
アルバム全体を通しても、非常に洗練されていて、大好きなアルバムです。
で、そのI want youの動画を探してたら、こんなのを発見。

30日の話。。。I want you…の続きを読む
ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

29日の話

20070429193932.jpg


送別会

同期入社の同僚の送別会。幹事は私ということで、1次会はどこでやったか、上記の写真で察してください。
仲のよかったヤツだったので、これからちょっと職場が寂しくなるかなとは思うのですが、まぁ、行く道が違ってたってことでしょ。

POW

Larry Grahamの曲で好きなのはって聞かれると、この曲って答えます。相次ぐバンドメンバーの脱退から、Larryが再編成してできて曲なんだそうです。そういうバックボーンを聞くと、魅力がさらに増しまして。
この曲を聴いて、そんな裏事情なんか吹き飛ばす、そんなパワーがあるでしょう?
同期はみんな退職し、私一人になりました。しかし、前述のように昇格するわけです。継続は力成り。この曲のようにパワフルに行きますよ。


29日の話…の続きを読む
ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

28日の話

年度末=飲み会

28日は会社の年度末だったので、慰労会がありました。
1次会は、30名ちょっとの社員で80リットルのビール、40リットルの酎ハイをあける勢いでした。
2次会は、私の所属する課での飲み会。居酒屋でしっぽり。
3次会は、最近、お世話になりっぱなしのantiにて。閉店までお邪魔し、始発で帰りました。
久しぶりの早朝のすすきのは、なんとなくモヤがかかってて、霧のむこうは、晴れてるって希望を持たせてくれてるようでした。なぁーんて。

徹夜あけに思い出すのは

Key Of Lifeの『Asayakeの中で』ですねー
森ユキのボーカルがキュートで、GAKUのラップも軽快にのっかって、楽曲として爽やかにまとまっています。ちょっと切なくなるリリックがまたよい。

参考リンク
http://www.youtube.com/watch?v=Nz1xqNPrt10
ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
