牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

ハットとポロシャツとDe La Soul

29日、給料日だったので、いろいろ買いました。


nyh-st002bk.jpg


☆ハット
夏物。黒光りしてて、オサレ。もちろん、羽ついてます。

☆ポロシャツ
いつもお世話になっているのREAL DEALさんとこのオリジナルです。

h-SORE blog:REAL DEAL ORIGINAL POLO SHIRTS 発売開始!

どれも、上京用でっす。

ハットを被った自分、こんなイメージ
ハットとポロシャツとDe La Soul…の続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

上京計画⑤.。。。早朝GAP BAND

とうとう、飛行機とホテルを予約しました

こんな感じのスケジュールです。

7日
14:00新千歳空港発

15:30羽田到着

18:00までにチェックインそのまま渋谷屋根裏へ

21:30~自由行動

8日
11:00チェックアウト

都内見学

19:15羽田発

なんて感じ。実は、私の手帳には、もっと事細かに(前日何時に睡眠など)、まるで修学旅行のような予定が書いてあります

ちなみに、ライブ会場はここ

渋谷屋根裏
【shibUya Funk jam-bOree session1】さ行ってきます。

宿泊するホテルはここ

渋谷シティホテル

近いんじゃないかなぁーと思ってここにしたのですが、どんな塩梅なんでしょう?

気が付けば、もう4時。空が明るくなってきました。
そろそろ寝ないと、明日の仕事が。。。

gapband4.jpg



早朝といえば、ということで、GAP BANDのEarly in the Morningです。
ドラムスティックが燃えています。爽やかな白に囲まれていますが、なぜか暑苦しいです。ステキです。
上京計画⑤.。。。早朝GAP BAND…の続きを読む
上京計画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぼんばへっ

☆ミクの記事より

とあるSNSに脳内メーカーというサイトが紹介されてました。
自分の頭の中がわかるというものです。
私もやってみました。

☆本名
CEEBCCDAB0ECBECF2.jpg

ほとんどが『学』。ところどころに『悩』、『友』、『逃』、『犬』がひとつずつ。
学習塾勤務っぽい?

☆1-SHOW
1-SHOW.jpg

なんと100%『善』です。
正義の味方?

みなさんも、よろしければどうぞ。
脳内メーカー
http://maker.usoko.net/nounai/

☆脳みそバーン

脳みそがらみの曲を考えたら、これが浮かびました。
北海道出身、m.c.A・TのBomb A Head!です。
学生のときに流行ったなぁ。ボンバヘッ

http://www.avexnet.or.jp/avexdb/mcat/asx/070212_pv1.asx
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Brownstoneと、またまた。。。

☆ちょっとうれしいことがあると、それが明日の源になったりする

とあるSNSで、週末はソウルバーでというお話をされていた方がいらっしゃり、なんか羨ましくなりました。
しかしながら、給料日前でカネもなく、コスプレ・バーへれっつらごー
5/1以来の3度目の帰宅(来店)だったのにも関わらず、当時、話相手になってくれたメイドのお姉ちゃんが、私のことを覚えていてくれたんですよ。話した内容とかも。
びっくり。

私なんかは、2ヶ月働いてくれてるバイトさんの名前を間違えたりするくらいなのに、素直にうれしいです。

マスカットティーとワッフルを頂きました。


☆マスカットから、Brownstone

Brownstoneの“Grapevyne”です。Grapevyneは、ブドウのツルのことで、そこからウワサみたいな意味があるそうです。
マスカットティーだったので
Brownstoneは、マイケル・ジャクソンの設立したMJJレーベルからのデビューだったのですが、メンバーが体調不良で交代などして、大変だったようです。
コーラスに厚みがあり、迫力があって、今でも聴きます。
この曲は94年のもの。

http://www.youtube.com/watch?v=ChHskOyTulk

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カンフーをするハムスター

charlerayjprg.jpg


めっちゃかわいい

ブロックバスターって米国のレンタルビデオ屋のCMです。
ハムスターが“レイ”、ウサギが“カール”です。

カンフー編。
ニンジンのヌンチャクとニンジャねずみが最高
http://youtube.com/watch?v=aC3Tw7XvcRw

ダンス編。
レイ、お腹がたぷたぷしてます
http://youtube.com/watch?v=DQ_1ge_XDA4

アンテナ編。
カールの耳の秘密が
http://www.youtube.com/watch?v=5EdgQxNxI00

こんなのもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Oafs0HZKugM

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジンバックの美味い店。。。GIN AND JUICE

金曜夜。
とある方から紹介されたお店へ。
ジンバックがとってもおいしくて、ついつい頼んじゃう。
マスターが仰るにはジンジャーエールの種類が違うらしい。
ジンバックばっかり4杯飲んだ。

SOUL BARを想像して行ったら、昼間メイド喫茶をやってる店だったので、入るのにちょっと躊躇しました。
ま、美味しかったからそれでいいか。

GIN AND JUICEは西海岸ラッパーの代表格SNOOP DOGGの1stアルバムDoggystyleから。
彼の滑らかなフロウにDr.Dreの怪しげトラックがぴったり。このアルバムはHIP HOPクラシックです。
放送禁止用語が多すぎなので、P.V.でのリリックはかなり編集されてます。

ジンバックの美味い店。。。GIN AND JUICE…の続きを読む

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メイド、そして叶わぬ恋。。。

がんばれば夢は叶うと言われても、私が蒼井優と結婚するのは至難の業で、DOCOMOのCMみて萌えるのが関の山です。
メイド喫茶のお姉ちゃんも、ありゃ仕事だから深追いしちゃいけないわけで。
本部の近くにあるメイド喫茶ではランチをやってまして。これが安くてボリュームがあって、美味しかったりする。
週2回ある本部会議の帰りには、ほぼ食事に行っています。
蕎麦屋でばあちゃんと話しながら食事するよりいいでしょ?

叶わぬ恋を見事に歌った曲というのもあります。
Down Low (Nobody Has To Know)/R. Kelly Feat. Ronald & Ernie Isley
誰にも知られちゃいけない恋なのですよ。惚れた女性には旦那がいて。。。

これが泣ける。
Isely Brothersが出てくるんだから当たり前?
ボーカルに泣き、ギターに泣き、ファミリーの親分の奥方に手を出して。。。というP.V、これも泣ける。
でもね、ちょっと笑えるのです。ロン兄貴が親分役をやってるのですが、これがはまりすぎ。本職にしか思えない。
Rくんのチンピラ役も堂に入ってます。

R. Kellyの名曲、ご一聴あれ
http://www.youtube.com/watch?v=Npt-_LYfVsY


ブラックミュージックと青春思い出日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GLAMAROS FUNK #1

7c723afa.jpg

いってきました
ほどよく踊ることもでき、気分よかったっす

FUNKのイベントだったので、もちろんTシャツはP-FUNK All Stars

20060903182038.jpg


CAMEO、ZappやK&G、P-FUNKなど、好みの曲がかかるとやっぱり興奮しますね

実は10日連続出勤の中日だったのですが、エネルギー充填できました
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Fulfillingness First Finale/Stevie Wonderを買いました

firstfinare.jpg


☆33になりました(ぞろ目)

今日、6月13日は誕生日でして、33になったわけです。父も、姉もこの年齢で結婚しているので、プレッシャーだったりします。
仕事は、公休をいただいて、昼間は友人と食事。ショップをまわり、夜は飲みに行ってという1日だったのですが、記念になるアルバムを1枚買おうかなと。
で、FunkadelicのTales Of Kidd Funkadelicも考えたのですが、ジャケが

talesofkiddfukadelic.jpg

な感じなので、せっかくの誕生日、ハッピーな気分なのにダークなのもなぁーということで、Stevie Wonder。
ちょうど、私が生まれた74年の作品ですし。

Stevieといえば、神とも呼ばれる存在ですが、このアルバムは、彼が交通事故にあい、嗅覚と味覚もなくし、そこから回復しての作品です。
アルバム全体は、FUNKナンバーは少なく、全編落ち着いて、平和な気持ちにさせてくれます。
ヘビーローテーションというよりは、大切な時間に聴いていたい、そんなアルバム。
Talking Book、Innervisionsに続く3部作の最後を飾る、彼の人生最初のフィナーレの作品。ジャケも意味深です。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:Fulfillingness First Finale/Stevie Wonder
CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘアーとTシャツとサイン

☆ヘアー

髪を切りました。人生で一番のびてました。すっきりしたっす。

☆Tシャツ

先日、Real Dealにて、Tシャツを買いました。Wu-wearです。Wu-Tang CLANというラッパー集団のブランドです。
彼らはニューヨーク・スタッテン島出身。カンフー映画『少林寺三十六房』の思想に影響をうけています。サンプリングも映画のセリフやSEをとりいれ、異色な雰囲気を作り出しています。クラシックとして名高い1stアルバム『Enter The Wu-Tang』(邦題『燃えよ、ウータン』)でも、混沌としたトラックに、攻撃的なライムが刺激的です。「自分のクビは、自分で守れ!自己防衛しろ」とか「カネっていうルールがオレたちの身の回りすべてを決定する」などなど。
このTシャツは、ハンバーガーなだけに、Wu-TangのWのロゴを逆さにしで、マ○ドナルドをもじっています。こういう細かな演出が好みなわけです。

20070610174808.jpg


☆サイン

これも先日、とうとうdj hondaさんのサインを頂きました。しかも、to 1-SHOWになっている心配り
うれしいです。家宝にします。わーいわーい

20070610180653.jpg


ヘアーとTシャツとサイン…の続きを読む
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

上京計画④。。。水と、ホテルと、足が火照る

☆水

東京の水はまずいっていう話をききました。
実は、田舎育ちなので、札幌の水もなかなか慣れず困った経験があります(クスリ臭いのです)。
ホテルには備え付けの冷蔵庫に水、あるのかな?
実は、ホテルに宿泊するのも、数年ぶりなので、わくわくです。

☆ホテル

知識として間違っていなければ、いいのですが。。。
【チェックイン】というのをしたら、あとはホテルから出られなくなるのでしょうか?
さらに、【チェックアウト】は10時とあったのですが、これに間に合わないと、延長料金みたいなものをとられたりするのでしょうか???

☆火照る

とうとう出発まで1ヶ月となってしまいました。
そして、今はなぜか足の裏が火照って、眠れません。
今、アイスノンを足にしいています。

☆水からみ?

水ネタの歌で思い出したのが、BoyzⅡMenのWater Runs Dryです。Babyface氏プロデュースの静かな曲調に透き通ったハーモニーがすてき。PVも白砂がきれいで見とれてしまいます。
上京計画④。。。水と、ホテルと、足が火照る…の続きを読む
上京計画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GURUのJazzmatazz vol.4を買いました

☆貫禄

最近「1-SHOWはHIP HOPを聴かなくなったの?」などと言われることが多いのですが、や、聴いていますよ。ってことで、5日に発売されたばかりのGURUのJazzmatazz vol.4を買いました。
「俺の声、フロウがジャジーなんだよ」などというGURUの渋いセリフがかっこえ~
「このトラック、ジャズっぽくなくね?」とか言われても、「いいや、俺の声こそがジャジーなんだよ」。。。うん、さすが。
そういう発言もそうですけど、Guruのラップって、威風堂々としていて頼もしいって感じです。

☆マイケル・J・フォックスの映画じゃないよ

前評判からして、Jazzmatazzシリーズ最高傑作の評を得ていたわけですが、実物はなるほどとうなずけます。とにかく、渋い。
今回のコンセプトが、"the Hip Hop Messenger:Back to the Future"。Kool & the Gangをサンプリングしたり、Summer Breezeのフレーズを引きなおしたりなどなど、古きよきミドルスクールの音作りが粋です。

☆気が早い?

YOU-TUBEに今作の動画がまだなかったので、前作のものLIVE映像を。やぁー渋い。かっこいい。
客演しているHerbie HancockとAngie Stoneにも注目!

GURUのJazzmatazz vol.4を買いました…の続きを読む
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
