牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

オバケなんていなぁ~いさ オバケなんてウソさ

とある映画のCMみて、おっかなくて眠れません。
放送をみたときは、おっかなくて深夜なのに友人に電話しました。
そして、さっきウトウトしたときに、ちょうど、ガサって音が!
ただ、ゴミ袋が崩れただけだったんですけど、それでよけいに冴えちゃって。
もうこんな時間です。

ということで、HIP HOP界の杉良太郎こと、BIG DADDY KANEです。
なぜかというと、彼の目はいつも眠そうだからです。
杉良太郎ばりの【流し目】に注目です。

http://www.youtube.com/watch?v=9eTa1C516Iw

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Dance To The Music/Sly & The Family Stoneを買いました

20070803102925.jpg


※買ったのは、7/31

☆CSがきっかけ

CSでウッドストックのドキュメント映画が放送されていました。ちょうど、かけた頃にスライの登場。かっこよかった。
キラキラの衣装を着て、「恥ずかしがらずに右手をあげるんだ」「ここは格好つけるための場所じゃない」と、観衆に話しかけます。
Higher!みんなでピースサインを高々とあげる。しびれました。

同じく、深夜のCS。これもチャンネルがどこか忘れましたが、「70年代ディスコサウンドを納めた」というCDが通販番組で紹介されていました。Kool&The Gangとか、Heatwaveとか、EW&F、Chicなどなど、お馴染みのナンバーがかかっている中、Dance to the Musicがかかりました。スライたちはうつっておらず、昼間の公園でショボイ合成のお姉ちゃんが踊っているのです。そこに、このジャケが切り込んでくるのですが、もうちょっと凝ってほしかった。ま、深夜のCMにそこまで期待はできませんが・・・

同時期に、そんな体験をし、このアルバムを買いました。前述の2曲、もちろん、収録されています。先日、発売された紙ジャケ・リマスターです。

☆シャコタンブギ

10年以上前にヤンマガで連載されていた『シャコタンブギ』でスライの話題が出てきました。
「スライの状態のいい音がなくて、当時新品のLPからテープに落とした」なんてセリフがあったのですが、今はいい時代になりましたね。いい音で、しかも当時のレコジャケを再現したものが手に入るのですから。

このアルバム、SLYの中での評価はともかく、私は好きですね。どの曲も前向きなパワーに溢れています。特に、キーボードに趣があって、好印象。
通勤中に聴くと、元気になるアルバムです

Dance To The Music/Sly & The Family Stoneを買いました…の続きを読む
CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

La La Means I Love You/The Delfonicsを買いました

20070830030733.jpg


※買ったのは、7/31

☆耳に残るサビ

先日、「3大ソウルテナー集結!」などという記事をHMVで見つけました。ファルセッター3人が集結という内容。
何気なくそれぞれの代表曲を視聴していたら、「おっ、この曲は!」とても懐かしいフレーズが聞こえてきました。それが、LA―LA means I love you
美しいファルセットと涼しげなコーラス。なぜか、学生時代、ラジオで聴いた記憶があります。これは、感動の再会です。
それからずっと、サビが耳について離れず、タワレコで、ジャケをみつけたときには、もうレジに並んでいました。
ってか、このジャケ、昭和のヒーローの登場シーンみたいで、面白い。


☆想像するだけで笑みがこぼれる
 
 この曲は、「ららら♪」と歌っている息子をみて、愛を伝えようとしてると感じたのがきっかけで作成されたそうです。
なにか、その場面を想像するだけで、幸せな気持ちになりませんか?
きっと、家族そろった夕食時に、ヨチヨチ歩きの子がちゃぶ台(←この時点でアメリカではありませんが)を支えにして、ふらふら身体を揺らしながら、一生けんめい歌っているんだろうな。なんて、私は想像してしまいます。TVには、東京フレンドパーク、もしくはサザエさんあたりがかかっていて、お母さんは、割烹着。


暖かさを思い出させる曲です。
La La Means I Love You/The Delfonicsを買いました …の続きを読む
CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

BLUE MAGIC/BLUE MAGICを買いました

20070830030043.jpg


※買ったのは、7/31

☆余興

SIDE SHOWの意味は、「余興」だそうです。残念ながら、この国内盤に対訳がないので、この曲の雰囲気をすべて理解し、伝えることはできません。恋に破れて涙する男性と、同じく女性の話をしています。
訳がはっきりしないので、なんともいえませんが、その悲しみにくれる二人がくっつくなんて詞だったら、いいな。まさに「余興」。【ブルー】な空気もふっとぶ【マジック】ということで。

☆トトロ

MIXIで、この曲を紹介されている方がいらっしゃったのです。
曲を聴いて、もうトロトロになってしまいました。切ないファルセットが聴く人を軟体動物にします。タコです、イカです、スライムです。
いいんです。優しくなれる。
でも、場合によっては、ダウナーに働きます。気分を高揚させたいときに甘茶ソウルは、逆効果。一人酒のお供に聴くと、泣きが入るの間違いなしです。
でも、そんな甘茶ソウルが好きな、私だったりします。
BLUE MAGIC/BLUE MAGICを買いました…の続きを読む
CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダルビッシュとPercy Sledge

お盆休みで、帰省してたわけです。
そして、連休明けの出勤があったわけです。
出勤してわかったことがあります。





せっかく、ベルトの穴ひとつ分減った私の腹が、
元にもどりました
やっべぇー実家で食いすぎてきたよー

お会いした方はご存知と思うのですが、私の顔、【ツクリ】は、ダルビッシュに近いものがあると思うのですけどねー

ツッコミどころですわよ。


今日の曲は、昨年亡くなったPercy Sledgeの『男が女を愛するとき』です。ほぼ直訳ですが、この邦題、好きです。
アルバムのジャケもキレイです。
20070821014957.jpg


なぜに、この曲かというと。。。私の顔、この故Percy Sledgeに似ているからです、丸いところが・・・

ジャムおじさんにも似てる???
jam.gif

ダルビッシュとPercy Sledge…の続きを読む

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

目標へ

私の会社、夏休みは、今日(18日)まで。

夕方、恵庭に行きました。初恵庭。今年は、一人旅といい、私にとって初が多い。

マイミクのKeyさんのお店、Mojo Handへむかいました。
このKeyさん、ブルースブラザーズのライブのとき、私の隣にいた方だったのです。私はそうとも知らず、メッセを送って、あれ、もしかして、隣に???みたいになって、マイミクになっていただきました。

そして、お店の居心地のいいこと。
気づけば、3時間もしゃべってました。
また、是非、行きたいな。

今年、私は、人脈を広げるというのを目標にしましたが、いろいろな方とお知り合いになれて、本当にうれしく思っています。


20070815180123.jpg


これは、故郷を流れる空知川。まるで、ジャングルのようにみえます。

20070815205718.jpg


これは、マンゴーゼリー。従弟がお土産で買ってきてくれたもの。おいしかったっす。



心も身体も、心機一転、明日からまた仕事がんばりまんもす。
ということで、Anita BakerのBody & Soulです。ゆったり、スケールの大きな曲。落ち着きます。
目標へ…の続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もうここは北海道じゃないべさ。。。Heatwave

あつすぎですわー
最近、暑いって話題しか書いていない。暑い、暑い、あっつぅ~い!
職場に、私が中1のときの地図帳があるのですが(落書きばっかり)、北海道の雨温図は、8月30度なんて切ってるんですよ。25度をちょい超えるくらい。
それが、今は、室内だからかもしれませんが、私の部屋、午前1時なのに32度です。湿度は60%。
停滞前線が去って、次は熱波です。

熱波ってことで、Heatwaveです。Groove Line。ギターのカッティングが印象的です。
もうここは北海道じゃないべさ。。。Heatwave…の続きを読む
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

GメンのGって、なんだべ

やぁー、もう、札幌は連日の曇&雨、たまに夕立のような豪雨ってことで、カラっとしません。
じめじめっす。

風がほしくて、昨年買った冷風扇を出しました。写真がそうです。ちっこいくせに、まずまずの風を出します。

20070809011427.jpg

しかぁ~し、冷風扇は水が気化するときに周囲の熱を奪うという現象を利用して冷たい風を出すので、湿度は上昇するのですよ
ますます、ジメジメ。

こういうとき、聴きたくなったのが、Alexander O'nealでした。ダブルのスーツをバブリーに着こなす姿、夏向き?しかも、スーツ姿で踊るんですから「湿気なんて、細かいこと気にするなよ!」って言われている気分です。

Shaqと同じ苗字ってのもいい。
GメンのGって、なんだべ…の続きを読む
CD購入:HIP HOP | コメント:0 | トラックバック:0 |

猫になれ!(私は犬派ですが)

こんなサイトを発見。

猫 - にゃんにゃん分析

ちなみに1-SHOWは、こんな猫になるそうです。
「1-SHOW」のにゃんにゃん分析結果



猫画像の占い

猫っていえば・・・思い出したのは、TOM CATでした。
まさに80年代。

ふられ気分でロックンロール/TOM CAT
猫になれ!(私は犬派ですが)…の続きを読む
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

しりとり⑧・・・Skin Tight→Talking Book

taikingbook.jpg


何度きいたかわかりません。
とりあえず、このしりとり、スペルで追っていくと、QとかJで終わることはなくなりそうなので、次から仮名でいきます。
しりとり⑧・・・Skin Tight→Talking Book…の続きを読む
BLACK MUSICしりとり | コメント:0 | トラックバック:0 |

あらためて、31日の話

31日。

札幌は天気がよくて、風が爽快。

街を散策。
紀伊国屋で注文していた本を受け取り、文庫を立ち読み。
TULLY'Sでくつろいで、会社のヤボ用を済ませ、REAL DEALで話込んでからタワレコへ。

・BLUE MAGIC/BLUE MAGIC
20070803102804.jpg


・La La Means I Love You/The Delfonics
20070803102847.jpg


・Dance To The Music/Sly & The Family Stone
20070803102925.jpg


を購入。
甘茶ソウルが無償にききたくなって、Blue MagicとDelfonicsを買っています。

で、後輩と遭遇し、一緒にメイドカフェへ。
たぶん、スライのCDを持ってメイドカフェに行くのって、私くらいでしょう。

そして、久しぶりにソウルバーSOUL DRESSINGへ。10ヶ月ぶりの来店なのに、私の顔を見るや否や「久しぶりだね」なんて、マスターが声をかけてくださって、うれしかったっす。
GAP BAND、SOS BAND、BAR-KAYS、CON FUNK SHUNが一堂に会してるライブやOHIO PLAYERSのライブ映像をみさせてもらって、満足でした。
なんといっても、ここのマティーニは超うまい!

で、36号線を歩いて、たこ焼き屋買って帰りましたとさ。

帰宅したのは4時すぎでしたが、メイドカフェ→ソウルバーって流れは、クセになるかも

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

携帯はいずこ????

今日は、10日ぶりの休みでした。その前が2週間ぶりの休みだったことを考えると、オレってけっこうがんばってるかも。

紀伊国屋へ行って、注文していた本を購入。ついでに立ち読み。

会社へ行って、ヤボ用を済ます。

REAL DEALへ。小一時間しゃべる&買い物

タワレコでCD買う(スライとデルフォニックスとブルーマジック)

友達とメイドバーで飲む。

そのままソウルバーへ。

友達とわかれ、たこ焼きやへ。

タクシーで帰宅。

という1日だったのですが、携帯をなくしてしまいました。
オレは、どういう行動をとればいいのでしょうか。
最後に携帯をつかった、たこ焼き屋に電話しましたが、携帯の忘れ物はないって言われましたし、タクシーの中なのかなー

コマってしまいました。
正直、マイドバーでジントニ×2と杏酒ロック×2、ソウルバーでマティーニ×2と梅ジンタン×1を飲み、けっこう酔っていたので、落とした可能性があります。

こまったっす・・・・
日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
