牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

10月に買ったCDたち①・・・Thank you Baby/The Stylisticsを買いました

20071112013914.jpg


ミーハー(死語?)

愛がすべてのイントロの「ちゃらららぁ~♪」を聴きたくなったわけです。
ディスコといえば、軽いとかって批判されることが多いですし、キムタクがやってたギャッツビーのCMのBGMにカバーが使われていたということから再認識され、広がったということもあり、軽い印象が強まったように思います。


CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:2 | トラックバック:0 |

9月に買ったCDたち⑫・・・メイドがいないとコーヒーも出ない/Cafe Mailishを買いました

mini.jpg

9月1日の話。
7月に上京したときに行ったカフェ・メイリッシュのCDです。
なんと言われようとかまわないのですが、ありささんがかわいいのですよ。私は33歳ですが、彼女へ萌え~って言うのは平気です。
テクノポップスなトラックをバックにメイリッシュのウェイトレスがセリフ(「段差にお気をつけください」「お冷はお注ぎいたしましょうか?」など)を言っていくのですが、札幌にいてなかなか上京できない私にとっては、聴くだけで来店した気分になれるシアワセなCDなのです。

リンク(ここから試聴できます)
http://www.mailish.jp/event_banner/event_maid_%82%83%82%84.php
CD購入:日本 | コメント:0 | トラックバック:0 |

9月に買ったCDたち⑪・・・If You Come Back To Me/Dramatics

20071112012131.jpg


ヤフオクに出ていたのです。Dramatics聴きたいなって思ってた時期だったし、国内盤ということもあって、入札しました。99年の作品。
あぁDramaticsだと頷ける内容。ま、そういえるほどDramaticsを知らないですけど、説得力があります。
ちょっとセピアがかった色調のジャケも、ほんのりいい感じ。
ただ、新しいだけに、トラックの音が鮮明すぎて・・・昔のアルバムの方がローファイな分、趣があるかな。

リンク(ここから試聴できます)
HMV:If You Come Back To Me/Dramatics

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |

9月に買ったCDたち⑩・・・Aretha Now/Aretha Franklinを買いました

20071112011545.jpg


8月31日購入。まぁ、彼女ほどの大物になると、ネットやレコードガイドなどでも、「名盤はこれ!」みたいな意見をいろいろと耳にします。その中のひとつが、これですね、Aretha Now。
映画『BLUES BRITHERS』でも歌われていたTHINKが収録されています。他、Sam CookeのYou Send Meなど、カバーも充実。「Arethaが歌うと、ロックもSOULになる」とは、名表現ですね。確かに、SOULって何?と聞かれれば、「Arethaを聴け」って応えるかも。

ウィキペディアのArethaの項に、前述の映画『BLUES BRITHERS』で完全にリップシンクできていないのは、同じ曲を2度と同じように歌えないからと、ありました。むしろ、それがSOULだなと思うわけです。
魂をこめて歌うのですから。絶えず同じ気持ちでいることはできないでしょ?

そんなQueen Of Soulの名盤の誉れ高いアルバム。けっこう聴いています。

リンク:ここから試聴できます。
HMV:Aretha Now/Aretha Franklin
CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:2 | トラックバック:0 |

冬の上京計画・・・バッグを買うぞー

今、持っているバッグがボロくなってきたので、新しいの買おうと思って、楽天で検索していたら、こういうお店をみつけました。

Plenty-one
http://www.rakuten.ne.jp/gold/plenty-one/

安いのですよー
でも、サイトみる限り、すごくオシャレ。
ここで買おうと思った決定打が、TOPページにある「良いバッグに出会う喜び」の一言。

しかし、どれにしようか、迷う迷う。
で、きめたのが、これ。
http://item.rakuten.co.jp/plenty-one/ebansu-boston/
金具がいいでしょ?
これで、この値段はびっくりなのです。

ということで、これから注文します。到着たのしみ。
上京計画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
