牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Black And Blue /Little Sonnyを買いました



まずは、みてください、このジャケ!
渋い。渋すぎる。
仕事を早退させてもらって、タワレコに行きましたよ。
Little Sonny、'71年の傑作です。結局、給料日まで待てませんでした。
タワレコでいつもと違う、クラシックやブルース、ジャズが並ぶフロアで、初めての購入でした。
さらに、この渋いジャケにほれて、帰り道にPARCOの島村楽器にブルース・ハープを買いに行っちゃったくらいw
や、しかし、ブルース・ハープって、音階によって買わなきゃいけないそうで、「やっぱり、C調ですか?」などと店員にきかれて、わけわかんなかったので、やめました。
さて、曲の方は、天下のSTAXだけあって、ブルースのかっこよさが凝縮されてます。
ハープの響きがホントにいいんですよ。
思えば、私の原点である映画『ブルースブラザーズ』でも、ダン・エイクロイドが手錠付きのブリーフ・ケースからハープを取り出すシーンって印象的でした。
実は、彼らをしったのは、96年のbmr誌(当時はBlack Music Review)に付録でついていたRespect StaxというCDでした。内容が改編され、ここ数年同誌を購入していませんが、当時のbmr誌から学んだことは大きいです。
スポンサーサイト

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<続・タワレコの回し者というわけではありませんが | HOME | 給料日にむけて!ほしいCD>>

この記事のコメント

ブルースハープは音域が狭いので表現できる音階が限られてます。ので曲のキーに合ったブルースハープを選ばなければいけないわけです(Ⅲ゚ω゚) もし買われるのであれば一番最初はCがあれば十分と思います♪ドの音が基調になってますんで。一番基本ですね。すごい方はキーごとに何10本と持たれてるみたいですね。俺はCしかもってません笑。最初は2,000~3,000円位からがいいのでゎ☆
話変わって、日本のアーティストはあまり聴かれないのですか? ご出身が北海道であればblueherbはお嫌いですか(゜□゜)?
2006-03-22 Wed 12:37 | URL | 河 #-[ 編集]
>河さん
解説、どうもありがとうございます。早速、給料日にもう一度、楽器屋に行ってみます。
blueherbは、初期のころのは好きですが、最近のはちょっとわかりにくいので、遠慮しています。でも、嫌いではないですよ。
日本のHIP HOPでは、NITRO、KAMINARI、LUNCH TIME SPEAX、MUROなんかが好きですよ。
2006-03-22 Wed 23:21 | URL | 1-SHOW #1XLCEuoo[ 編集]
やっぱりファースト熱いですよね! 一番最近のシングル「only Way hope goes」は初期っぽくていいすよ!後DVDもかっこいいすよ♪!ブルハをずっと追ってきた奴なら絶対惚れる内容になってますっ(^O^)/ぜひチェックしてください♪
ランチタイム~はファーストがめっさ好きでした♪メジャー後なんかイヤでした笑。
書き込み方や見方がわからなくて何回もかきこんでしまいすみません(ノ_・。)
2006-03-23 Thu 02:07 | URL | #-[ 編集]
>河さん
重複したコメントは削除しておきましたよ。
お気になさらず、また、書き込んでくださいね。
2006-03-23 Thu 11:07 | URL | 1-SHOW #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
