牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

The Stylistics/The Stylisticsを買いました

06040901.jpg

The Stylisticsの71年に発売された1stアルバムです。邦題が「スタイリスティックス登場
いやぁー、所謂、甘茶ソウルです。その真骨頂たるこのアルバム、もう、感動が止まりません。
ファルセットの黄金グループ、The Stylisticsは、5人組のコーラスグループ(現在は3人)で、70年代のフィリーサウンドの代表といってもいいんじゃないでしょうか。そのファルセットと歌詞は、両者ともに甘く、柔らかくリスナーをつつんでくれます。

まずは歌詞

1曲目のStop, Look, Listen (To Your Heart)なんかは、

なぜ、独りでいるの?
愛することに遅いなんてことはないんだ
だから、そんなことはよして、キミの心を見て、そして、耳を傾けて
そこには、愛、愛があるんだ


こんなセリフ、リアルでは使えないでしょう?
言った瞬間におかしいんじゃないか?って思われますよ。
でも、でも、それがいいんですよ。

このジャケ!

もいっかい、この記事冒頭のジャケ写をみてください。
原っぱで、男が5人、肘付いて横になってるんですよ
笑っちゃいそうだけど、笑っちゃいけない。これが、甘茶ソウルなのですよ。ちょっとナヨっとしてるのがいいんですよ。

そして、ファルセット

HMVのHPにて、試聴できるので、知らない方は聴いてみて下さい。
私は、前述のStop, Look, Listen (To Your Heart)が耳について離れませんでした。
病み付きになります。
実は、現在、帰宅してからこのCDをループさせていて、もう6周目だと思いますが、心地よくて、止める気になりません。

ゴスペラーズのおかげ?

実は、このアルバム、再発の再発です。ゴスペラーズの村上という人が選んだ5枚のうちの1枚だそうで、彼が選ばなければ、こうして国内盤を手に入れることはなかったんですねー。彼らも、このアルバムに収録されているBetcha By Golly, Wowをカバーしているそうです。よく知らないので、わかりませんが・・・。ちなみに同曲は、その後プリンスもカバーしているそうです。
そういえば、メアリーJブライジもYou Are Everythingをカバーしてますね。こっちは持ってますw

こう言ってきましたが・・・

実は、The Stylisticsは2nd以降は評判がよくないです。SOUL色が薄くなったと・・・確かに、私も食指を動かされるものはないんですよ。それだけに、この1stは名盤だと言えるでしょう。

リンク

HMV:The Stylistics


スポンサーサイト

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<姫の新譜が出るって! | HOME | Tシャツ買いました♪>>

この記事のコメント

Betcha By Golly, Wow
1番聴きやすいって感じで好きだわっ♪.....φ(。・ω・。 )
私はこの手の曲が1番安心して聴けていいのかも・・・
You Are Everything
この曲を懐かしく感じるのは
きっとなんらかの思い出があるのかな・・・?(o^-^o) ウフッ
2006-04-11 Tue 20:31 | URL | hiromi #-[ 編集]
約束通り、コメントありがとう♪
安心して聴けるって、すごくいい表現w
オレも、ほっと一息つくときに聴いてます
2006-04-11 Tue 23:48 | URL | 1-SHOW #1XLCEuoo[ 編集]
こんばんわ!
このアルバム、名盤ですよねえ。
私もこのCD、たまに引っぱり出して
聴きますが、ラッセル・トンプキンス・ジュニアのファルセットにやられっ放しです(笑)。どうやったら、こんな声出せるのか?見事なもんです。たしかに今出てるCD「ソウルウォーカー」シリーズのスタイリスティックスは、ゴスペラーズの村上氏チョイスです。このあたりにもリスペクトですね。
2006-04-12 Wed 00:27 | URL | tothetop #SUrRdnzA[ 編集]
>tothetopさん
いやぁー、今も散歩しながら聴いていました(こんな夜中ですけど)
様々な人からリスペクトを受けてるというのも、名盤を名盤たらしめるところですよね。
2006-04-12 Wed 02:08 | URL | 1-SHOW #FrfZxcSA[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
