牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

We Can Make You Dance: The Zapp & Roger Anthologyを買いました




アンソロジーとは作品集のことだって!

Zapp & Rogerのアンソロジーで、2002年に発売されたものです。2枚組み。ライナーノーツは、「本」みたいな厚さで、REAL DEALで確認したところ、同じ2枚組のDj honda“REASON”よりもケースが分厚かったw
このライナーノーツは、日本人による解説は1ページだけで、あとはロジャーの一生について、米国ファンク雑誌の記者が記録しているという内容です。
悲しくなるので、Rogerの最期などについては書きたくないです。
全盛期のZappは、見ているだけで楽しい。そんな動画をYOU TUBEなどでみつけると、うきうきします。

感想っていっても

何せ、2枚組、2時間を超える内容。まだ全部聴いていませんよ。でも、いいです。聴きたかった曲が入っている。ツボを抑えている。いい選曲です。
そして、印南氏の言葉を借りると、Zappは、打ち込みの音なのに、あっさりしてない。粘りついてくる。ロジャーのトークボックスの妙なんでしょうね。病み付きになります。

うぇっさ~い&チカーノ&くろすおーば

DR.DREの元ネタがぎっしりつまっていますw
実際にROGERとDreは仲がよかったみたいですね。
最近は、チカーノ系のラッパーにもサンプリングソースとして流行っているし、あとは、EPMDですよね。エリック・サーモンはZappがないと自分の音を作ることはできなかったと語っています。

自分でもびっくり

「打ち込みの音は苦手だ」とずっと、毛嫌いしていたのですが、こうやって聴くようになるとは・・・Zappは不思議な吸引力があります。
このアルバム、なぜか締めが懐かしいコーラスグループH-TOWNの曲です。
なぜ?なのかはよくわかりませんが、H-TOWNは好きなのでOKです。


テーマ:R&B - ジャンル:音楽

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<REAL DEALのTシャツ買いました | HOME | Now Do U Wanta Dance/Larry Graham & Graham Central Stationを買いました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
