牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

故郷の近くにて。イヤなニュース

深刻な話なので。
北海道滝川市の小学校の教室で昨年9月、6年生の女児(当時12歳)が首をつり、その後死亡した問題で、市教育委員会は2日開いた記者会見で、「原因は現時点で特定できない」と述べ、いじめの存在を事実上認めないとの従来の見解を繰り返した。女児が「『キモイ』と言われてとてもつらくなりました」と記した遺書の内容について、市教委側は「クラス全員から言われたとの事実は出ていない」などとした。
 安西輝恭教育長は市役所で開いた会見の冒頭、「心のサインをつかむことができず誠に申し訳ない。心からお悔やみ申し上げます」と述べた。
 市教委側の説明によると、女児が江部乙小で首をつった昨年9月9日夕方、河江邦利校長が母親(37)の了解で一部を読み、同10月12日、遺族の読み上げで概略を把握したという。今年6月21日、遺族の了承でコピーを入手した。
 遺書の内容で、女児が5年生時に「キモイ」と言われたことについて、市教委側はバレンタインチョコを渡そうとした同級生からの言葉と明かしたが、いじめには直結しないとの考えを示した。
 また6年生の時、「私がチクリだったのか差べつされるようになりました」とした記述について、女児が友人のノートの内容を言いふらしたとしたうえで、「担任の指導がなされ、解決したと受け止めた」と説明した。
 さらに教室が自殺を試みた現場となったことについて、安西教育長は「なぜ教室だったのか、おそらくさまざまなことがあったのだろう」と、今後も引き続き調査する考えを示したが、遺族に結果を伝える時期や調査方法は明言しなかった。
 会見後、遺族の男性は「『いじめを認めない』とのマニュアルでもあるのではないか。10月12日には遺書の内容を教えているのに、6月まで知らないというのはおかしい」と不満を述べた。【遠藤拓、西端栄一郎】
(毎日新聞) - 10月3日10時23分更新


という記事をみました。
市教委の対応には憤りを感じます。
携帯のサイトには直接遺書の内容も記載されていました。私には、彼女の気持ちを考えられない市教委、学校は問題だとしか思えません。
しかも、論点が「いじめかそうでないか」に固執し、個人として、彼女がどういう気持ちだったのかに触れられていないのも遺憾です。
12歳の少女がキモイと言われ続けることがどれほどショックなのか、ちょっと想像すればわかるように思うのですが。
そんな想像もできない人が教育の現場にいるというのも問題です。生徒一人一人が快適に生活できる空間を提供してくれないと、安心して子供を学校に通わすこともできません。
私の職場にも「学校には行かないけど塾には通う」という子が毎年います。
教育者=聖職者なんて考えで、生徒のことを理解しないでいるよりも、もっといい方法があるのではないでしょうか?
別に自殺した子を知っているわけじゃないですし、去年こんな事件があったなんて知りませんでした。ただ、ホントに、ホントに頭にきた内容だったので。
スポンサーサイト

テーマ:毎日新聞 - ジャンル:ニュース

日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<NBAのボールが新しくなったらしい | HOME | Definitive Ray Charles/Ray Charlesを買いました>>

この記事のコメント

娘が通ってる(ミズキが卒業した)中学は、かなりな人数で不登校児がいます。
各クラス3、4人。学校全体で90人はいるのではないでしょうか・・(-_-;)
マンモス校の悪い部分だと思うのですが、来なくなった友人に声をかけてあげる子がいないのが現実のようです。

いつの時代になっても、いじめの問題はなくならないのでしょうかねぇ。。
2006-10-03 Tue 18:22 | URL | りんか♪ #-[ 編集]
いじめの問題に対して、周囲がどう対応するかというのが重要だと思っています。
2006-10-04 Wed 01:30 | URL | 1-SHOW #1XLCEuoo[ 編集]
私もこのニュースを見たとき、涙がとまりませんでした。
このコの気持ち考えると・・・
まだ12歳なんですよ・・・
死を決意させるなんてひどすぎます。
この時なんで大人が救ってあげれなかったの?って憤りを感じています。
2006-10-04 Wed 03:34 | URL | hiromi #-[ 編集]
同感です。
ほんと、ひどい話です。この子は、サインを出していたのだから、もっと効果的な何かができたと思うのですが・・・
2006-10-04 Wed 12:31 | URL | 1-SHOW #1XLCEuoo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
