牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

JB逝く

最後の授業が終わる。
講師のゴッティーが差し入れで買ってあげたパンを齧り、片付けをしている。
私は、慌しく動いている彼を横目に、教務室でコロッケを食べながら、携帯をいじっている。
思わず、「うわー」と声を叫んだ。
JBが亡くなったとの記事。

彼がどんなに偉大だったかは、ここで改めて語る必要はないでしょう。
このブログでも、先日、プリーズ・プリーズ・プリーズの話題を出しましたし、この間、BS2で86年のライブを放映していました。そして、昨日、我が家には、Amazonで購入した彼の自伝が到着したばかりでした。
023581020000.jpg

何度もいっていますが、私は映画『ブルースブラザーズ』をきっかけにブラックミュージックを聴くようになりました。
その映画に出演していたジョン・ベルーシも、キャブ・キャロウェイも、レイ・チャールズも、JBも他界したのです。
数年前の札幌公演、行けばよかったな。
スポンサーサイト

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ボーナスCD編 Psychedelic Soul/The Temptations | HOME | ボーナス③>>

この記事のコメント

こんばんわ!

JBが逝ってしまったニュースをテレビで見てびっくりしました。
年の割りに見た目が若いのと
歌の圧倒的なパワーが、死すら予感
させなかった。そんな男でありました。
かの山下達郎氏が、ソウル・ミュージック界で一番歌が上手いのは
ジェームス・ブラウン!と言ってたそうです。ファンク魂、ソウル魂に合掌。。
2006-12-27 Wed 23:13 | URL | tothetop #X.Av9vec[ 編集]
山下達郎もそう言ってたんですねー
あの汗をしたたらせながら、小刻みなステップを踏む姿を生でみることができないのは、ショックです。。。
2006-12-29 Fri 01:52 | URL | 1-SHOW #1XLCEuoo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
