牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

年末、年始のTVがブラックずくしだった

年末年始のTVが黒人の映画が多く、しかも、計ったかのように時代の流れにあわせているかのような展開!満喫しました。

1)カラーパープル

30日深夜にBS2でやってました。
スピルバーグの人種差別や性差別、家族愛などなどを描いた名作です。1909年からの40年依渡る黒人女性の半生について。
これ、私は高校時代に英語の授業で観たのですが、久しぶりにみても感動でしました。

2)アンダーカバーブラザー

31日深夜(というか元日の午前)。
チャンネルを切り替えていたら、パーラメントの曲が聞こえ、観てみると、初っ端から笑える笑える。私にとっての初笑いでした。
故人となってしまった御大JBも出演。正義の味方(?)アンダーカバーブラザーが悪の白人組織と戦います。
BGMが、アヴェレージ・ホワイトバンドやワイルドチェリー、シェリル・リン、マイケル・ジャクソン、コン・ファンク・シャンなどなど、もう最高ですよ。
この映画で、黒人はマヨネーズが苦手のような描写が出ていて、ちょっと勉強になりましたw

3)8マイル
2日の深夜。
ブルース→ファンク→ヒップホップと、時代を追っているようで面白いです。意図したわけじゃないんでしょうけど。

この映画で「ヒップホップとは」みたいなことよりも、ラストシーンが心に残っていて、日常の大切さがわかったってところでしょうか。
これも久しぶりにみたのですが、BGMがいいですね。ウータン・クラン、メソッドマン、モンテル・ジョーダン、ノーティ・バイ・ネイチャーなどなど。フリースタイルのトラックにもO.C.のO-ZONEが使われてたし。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Fantastic Voyage/Lakesideを買いました | HOME | 帰省>>

この記事のコメント

明けましておめでとうございます!

映画三昧だったようですね♪
私は何をしていたっけなぁ。。ww

今年、本当にミズキがお世話になるかもしれません(^^;)
そのときはよろしくお願い致します<(_ _)>
(本人は、一人抜け出し別行動してでも1-SHOWサンに会う!と言ってますww)

今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
2007-01-03 Wed 17:39 | URL | リンカ #-[ 編集]
期待にそえるかどうかはわかりませんが、精一杯の接待をさせていただきますw

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2007-01-04 Thu 00:38 | URL | 1-SHOW #1XLCEuoo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
