牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ミヤギさん逝く・・・

bk


[ロサンゼルス 25日 ロイター] 映画「ベスト・キッド」で主人公の空手の師匠役「ミヤギ」を演じたことで知られる日系アメリカ人俳優、パット・モリタ氏が24日、老衰によりラスベガスの自宅で死去した。73歳だった。
 モリタ氏はカリフォルニア州生まれで、第2次大戦中は日系人の収容所で暮らした経験を持つ。映画「ベスト・キッド」ではアジア系アメリカ人では初めてアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、テレビドラマ「ハッピー・デイズ」にも出演していた。
(ロイター) - 11月27日17時35分更新



映画『ベスト・キッド』で師匠のミヤギさん役だったノリユキ・パット・モリタが亡くなられました。73歳。老衰だそうです。
前述の映画内での「鶴の構え」とか、「デンデン太鼓を使った捌き」とか、箸でハエを捕まえるとか、半分冗談のような内容ではあったのですが、いじめられっ子が悪者を倒す勧善懲悪な世界や、美しい師弟愛など、楽しい内容だったのでした。彼は、アカデミー助演男優賞にノミネートされています。
子供の頃、何度も見た映画の重要人物だっただけに、なんか寂しいです。

「ミヤジじゃないです。ミヤギです」なんて名言もありましたね。

ソース
「ベスト・キッド」のミヤギ役パット・モリタ氏が死去

NORIYUKI PATT MORITA ノリユキ・パット・モリタ
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<バス・ア・バス | HOME | ちょっと、思った>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 「ベスト・キッド(原題:Karate Kid)」でミヤギ役を演じたノリユキ・パット・モリタ氏(上の画像、左)が24日、老衰のためラスベガスの自宅で死去したとのこと。 「ベスト・キッド」は個人的に、ハエを箸で捕まえるシーンが印象に残っている。 お悔やみ申し... …
2005-11-28 Mon 07:33 うえぽんSW局
| HOME |
