牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

9月に買ったCDたち⑩・・・Aretha Now/Aretha Franklinを買いました

20071112011545.jpg


8月31日購入。まぁ、彼女ほどの大物になると、ネットやレコードガイドなどでも、「名盤はこれ!」みたいな意見をいろいろと耳にします。その中のひとつが、これですね、Aretha Now。
映画『BLUES BRITHERS』でも歌われていたTHINKが収録されています。他、Sam CookeのYou Send Meなど、カバーも充実。「Arethaが歌うと、ロックもSOULになる」とは、名表現ですね。確かに、SOULって何?と聞かれれば、「Arethaを聴け」って応えるかも。

ウィキペディアのArethaの項に、前述の映画『BLUES BRITHERS』で完全にリップシンクできていないのは、同じ曲を2度と同じように歌えないからと、ありました。むしろ、それがSOULだなと思うわけです。
魂をこめて歌うのですから。絶えず同じ気持ちでいることはできないでしょ?

そんなQueen Of Soulの名盤の誉れ高いアルバム。けっこう聴いています。

リンク:ここから試聴できます。
HMV:Aretha Now/Aretha Franklin

CD購入:SOUL、R&B、FUNK | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<9月に買ったCDたち⑪・・・If You Come Back To Me/Dramatics | HOME | 冬の上京計画・・・バッグを買うぞー>>

この記事のコメント

アレサのサム・クックのカバーいいですね。
マンハッタンズもこの曲カバーしてましたね。

アレサのアルバムは、何枚か紙ジャケで再発されるみたいですね~♪
2007-11-20 Tue 23:56 | URL | tothetop #X.Av9vec[ 編集]
ロウ・ファイな録音状態も、返っていい味だしてます。紙ジャケ再発、どの辺くるのでしょうね?楽しみです。
2007-11-21 Wed 01:58 | URL | 1-SHOW #1XLCEuoo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
