牡丹に蝶、オレにはBlack Music

BLACK MUSIC好きな1-SHOW(いっしょう)が送る日々。



スポンサー広告 |

社長・・・

今週の朝礼でのスピーチ。
孫子を引き合いに出して、K君が語ります。
「彼を知り、己を知れば、百戦あやうからず」
有名な話ですが、それだけに様々なことに応用できると。なるほど。
それをきいた社長がコメントを残します。
「敵を知り、己を知れば、汝、まくることなかれ・・・」って、汝ってなんだ?孫子は宣教師じゃないんだから・・・と、ツッコミたくなったのですが、続きます。
そのK君がミーティングに遅刻しました。それに対して社長の一言。
「K君、孫子は、もっと早く行動したと思うよ」
や、そういう言い方はないだろうって。ある意味ファンタジーが入りすぎ。
ここで、
「K君、孫子に『疾きこと風の如く』とあったよね」なんどと、同じく孫子を引き合いに出すと面白いのですけどね。
映画『ウォール街』のチャーリー・シーンを見習ってほしいものです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ニュー・エディション、ボビーを加えたフルメンバーで長期的なツアーへ? | HOME | Coming From Where I'm From/Anthony Hamilton>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
